ブログ記事一覧

静岡市葵区 肩こり 姿勢 原因 矯正 

2018-11-15 [記事URL]

こんにちは!

藤接骨院です!!

 

気温が下がると、肩こりや頭痛がひどくなってしまう方が多くいらっしゃいます。

原因としては寒くて身体を丸めてしまい姿勢が悪くなる、寒さで筋肉が硬くなってしまうなどが挙げられます。

 

今日は肩こりについてお話します!!

 

肩こりとは、肩の周りの筋肉が疲労して緊張が高まった状態をいいます。肩や首が重荷を背負ったように苦しく、固くこわばったような不快な症状や痛みを感じます。首や肩の周辺には20種類以上の筋肉があり、「頚椎」「肩甲骨」「上腕骨」にかけての筋肉がよくこりを感じる部位です。
肩こりは、現代の職業病ともいえます。パソコン業務拡大につれ、職業性RSI(Repetitive Stress Injury:反復性ストレス障害)にかかる人が世界中で増え、米国では年間25万件以上のペースで発生していると、民間損保会社がはじきだしています。ほかにも、長時間にわたる車の運転や、重い荷物や上着、高すぎる枕などの物理的要因、緊張やストレスなどの精神的要因など、肩こりにはさまざまな原因が考えられます。急性の肩こり(主に筋性疲労)が進行すると、炎症をおこして痛んだり、腕が上がらなくなったりする慢性へと移行するため、注意が必要です。

 

肩こりの原因

  • 不自然な姿勢や同じ姿勢での長時間労働
  • 緊張やストレス
  • 過労・睡眠不足
  • 目の使いすぎ、合わないメガネやコンタクトレンズによる目の疲れ
  • 偏食・食欲不振
  • 冷え症・冷房
  • 運動不足
  • 歯痛・歯の噛み合わせが悪い
  • かぜ・内科疾患・顎関節症
  • 五十肩(関節炎の周辺組織の老化によっておこる痛みを伴った肩関節の運動制限)や変形性頚椎症の疾患

 

<原因と予防策>
パソコンや読書、手仕事などのとき、多くの方は首を少し前に突き出す姿勢になっています。また、両肩を少し前にすぼめる姿勢にもなっています。こうした姿勢を続けていると、首から肩の筋肉に緊張性の疲労が生じ、血流が悪くなり、肩こりを起こします。
また細かい文字などを見続けると、目やその周囲の筋肉が緊張し、それと同時に首や肩も緊張します。とくにパソコンの場合、光源を見つめるのと同じなので目が常に緊張を強いられ、まばたきの回数が減ります(通常は毎分15~20回程度。パソコン作業中は毎分1~2回に激減)。そのためドライアイから眼精疲労を起こし、それも肩こりの原因ともなります。
予防策としては、まず「同じ姿勢」を続けないようにし、こまめに首や肩の緊張状態をほぐすこと。ときどき首をゆっくり後ろに反らせてみます。このとき首筋や肩が硬い、あるいは少し痛いと感じたら、すでに肩こりが始まっています。首や肩をゆっくり回して筋肉の緊張をほぐしましょう。また1時間に一度は立ち上がり、手を上に伸ばしてブルブルとふる、軽い屈伸をするなどの方法で、全身の血流を改善することも予防になります。

 

肩こりと姿勢というものは密接に関係しています。

頭の重さが約5~6㎏と言われていて、その重さを首から肩にかけての筋肉が支えています。

姿勢が丸くなり頭が前に出ると首にかかる負荷が強くなりコリに繋がってしまいます。

藤接骨院では、姿勢を整える『骨格矯正』や良い姿勢を支えるために必要な筋肉を付ける『楽トレ』といった治療ができます!!

肩こりでお悩みの方は藤接骨院にご相談ください!!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

ご意見ご感想等ありましたらコメントにてお待ちしております。

 

静岡市葵区安西3丁目20番TKビル1階

 

藤接骨院 安西院

 

054-266-3255


静岡市葵区 腸活 腸内環境 改善 

2018-11-14 [記事URL]

こんにちは!! 藤接骨院です!!

 

『腸活』という言葉を聞いたことのある方は多いのではないでしょうか。

腸活とは、腸内環境を整え腸をきれいにしよう!というものなのですが、なぜ腸内環境を整えると良いか知っていますか?

腸をきれいにするとお通じだけでなく身体全体に良い変化をもたらしてくれます!

 

今日は腸内環境についてお話します!

 

 

便の状態が良いと、腸内環境が良好であると考えられます。

黄色または黄色に近い茶色であり、バナナのような形状をしていて、においはあっても臭くはありません。

もしも便が硬くてコロコロしていたり、黒っぽくて悪臭があったりする場合は、腸内環境が乱れている可能性が高いといえるでしょう。

では、どうすれば腸内環境を良くすることができるのでしょうか・・・??

 

答えは腸内に存在する「腸内細菌のバランス」にあります。わたしたち人間の大腸に生息する細菌は100種類以上・100兆個にも及ぶといわれており、大きく分けると善玉菌・悪玉菌・日和見菌の3グループに分けられます。腸内環境が良好な場合、善玉菌・悪玉菌・日和見菌の割合はおおよそ「2:1:7」。つまり、悪玉菌にくらべて善玉菌が優勢な状態です。このバランスが崩れ、悪玉菌が優勢になってくると腸内環境は乱れ、その結果、硬くてコロコロした便、黒っぽくて悪臭のある便が出てしまうことに。これを改善するためには、善玉菌の数を増やして活性化させ、腸内を善玉菌優勢な状態にすることが必要です。

 

 

人の免疫力は、20代をピークとして年々低下すると言われています。免疫力が低下すると、風をひきやすくなったり、アレルギーの症状が悪化したり、がんや肺炎などの生命にかかわる病気を発症する危険性も高まります。したがって、免疫力を高めることは、健康でいることと密接な関係にあると言えます。

では、免疫力を高めるためには、どうしたら良いでしょうか?免疫力を高めるのには、身体の中の「腸」がポイントとなります。人の免疫細胞の約6~7割は、腸の中で生きています。これらの免疫細胞は、口を通して体内に侵入してきた病原体である細菌やウィルスの働きを食い止める役割をします。腸内の免疫細胞は、良質な腸内細菌(善玉菌)によって強くなります。つまり、腸内細菌の働きを良くし、免疫細胞の活性化につながれば、免疫力を高めることになります。

 

 

◎腸内環境を整え免疫力を高めるため、次のような食生活をお奨めします!

① 発酵食品を食べる!

発酵食品の中には善玉菌である乳酸菌などのエサになるものが含まれています。

《例》ヨーグルト、納豆、キムチ、みそ、チーズ、ぬか漬け、酢

 

② 食物繊維を食べる!

食物繊維は、腸内で善玉菌のエサとなります。便のもとや腸を刺激して便意につなげる「不溶性食物

繊維」と、腸内で水に溶けて有害物質を体外へ排出する「水溶性食物繊維」に分けられます。

《例》「不溶性食物繊維」ごぼう、玄米、豆類、芋類

「水溶性食物繊維」バナナ、アスパラガス、かぼちゃ、キャベツ、山芋、納豆、海藻、きのこ類

 

③ 脂肪やたんぱく質のとり過ぎをやめる!

悪玉菌は、腸内環境に悪影響を及ぼします。肉類などの脂肪やたんぱく質は、悪玉菌の格好のエサ

となるため、とり過ぎると悪玉菌が増えてしまいます。

 

腸には神経が脳の次に多く分布していて『第2の脳』とも呼ばれています。

それだけ身体にあたえる影響も多いです。

お通じが悪い方の中には腸内の便を押し出すために必要なインナーマッスルが少ないことにより便秘になってしまっている方が多くいます。

藤接骨院にはそのインナーマッスルを鍛える事の出来る『楽トレ』という機械があります!!

さらに腸内環境を整えるために不可欠な食物繊維を摂取することのできる『ごぼう茶』もあります!

 

便秘にお困りの方、腸活に興味のある方はぜひ藤接骨院にご相談下さい!!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

ご意見ご感想等ありましたらコメントにてお待ちしております。

 

静岡市葵区安西3丁目20番TKビル1階

 

藤接骨院 安西院

 

054-266-3255


静岡市葵区 ヘルニア 姿勢 予防 矯正

2018-11-13 [記事URL]

こんにちは!!

藤接骨院です!!

 

皆さんは自分の姿勢について考えたことはありますか?

日常生活の中で何気なくとっている姿勢が実は身体に大きな負担をかけている可能性があります!!

その負担の積み重ねが原因で『ヘルニア』になってしまうことも・・・

 

今日はヘルニアからくる足のしびれについてお話いたします。

 

 

椎間板ヘルニアとは?

椎間板ヘルニアは、背骨の間にあるクッションの役目をする椎間板が飛び出したことです。

それに伴って背骨から出た神経が炎症を起こし、手・足に痺れ・痛みが起こります。

しかし、誤解してはいけません。必ずしもヘルニアがあるからと言って症状が出るわけではないのです。

症状のない人でもMRIの画像を見ると圧迫があることが、よくあります。

なぜそう言うことが起こるかと言いますと、神経を栄養している血管の血流が悪くなって、初めて神経の炎症が起こるのです。

つまり、神経の炎症さえなければ痛みや痺れはないのです。

もちろん、椎間板の飛び出しがあると、痛み・痺れが起こる確率が高いのは事実です。

 

椎間板ヘルニアには、頸椎に起こるものと、腰椎に起こるものとあります。

頸椎に起これば肩・腕・手に痺れ・痛みが起こります。

腰椎に起これば腰・臀・足に痺れ痛みが起こります。

 

足のしびれ

足のしびれは直接、神経が圧迫される『神経性』の場合と、血管が圧迫されて神経への血流が悪くなる『血管性』の場合の2つに分けられます。『神経性』の場合はその名の通り、神経のどこかに異常があり、これがしびれの症状を引き起こすということになります。神経性のしびれは、椎間板ヘルニアなどが原因で起こります。『血管性』のしびれの場合は、血管の障害により血流が悪くなった結果、症状が出てきます。血管が圧迫されて、神経への血流が悪くなると痛みやしびれが起きるのです。

足根管症候群による足のしびれ
足根管症候群とは、かかとや足の裏に通っている神経が圧迫されたり、損傷したりして足首やつま先が痛くなったりする状態。この神経は「後脛骨神経」といい、ふくらはぎからかかと近くを通り、足の裏へと走っています。このため、この神経が炎症を起こすと、足首やつま先に痛みやしびれが起きるというわけです。
椎間板ヘルニアでの足のしびれ
椎間板ヘルニアの症状としては「腰痛」が一般的ですが、腰から足にかけてのしびれもよく知られています。椎間板とは背骨の椎骨と椎骨の間の、クッションの役目を果たす軟骨のことです。ところが、ある程度の年齢になってきますと、誰でもこの椎間板が老化現象を起こしてきます。これがひどくなると、しばしば椎間板がうしろや横に飛び出してヘルニアを起こします。椎間板ヘルニアが神経を圧迫しますと、その結果として足がしびれたりするわけです。

このヘルニアですが、症状が強い場合歩けないほどの痛みが出てしまうことがあります!

しかも、完治させるには飛び出た椎間板を取らなければいけないので手術をしなければいけません。

 

ヘルニアにならないためには早いうちから姿勢を整えておくことをお勧めします!

藤接骨院では、『骨盤矯正』や『猫背矯正』、痛み無く”骨格矯正”が出来る『トムソンベッド』など様々な治療が出来ます!

その人のお身体に合ったオーダーメイドな治療ができますので、姿勢でお悩みの方やヘルニアになりたくない方はぜひ藤接骨院にお越しください!!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

ご意見ご感想等ありましたらコメントにてお待ちしております。

 

静岡市葵区安西3丁目20番TKビル1階

 

藤接骨院 安西院

 

054-266-3255


静岡市葵区 免疫力 高める 方法

2018-11-13 [記事URL]

こんにちは!! 藤接骨院です!!

 

皆さん!寒さ対策は出来ていますか?

今週末は寒気が流れ込みかなり寒くなるそうです。

寒さに負けないよう今のうちから準備をしておきましょう!!

 

今日は免疫についてお話いたします!!

 

免疫力とは

免疫とは体内で発生したガン細胞や外から侵入した細菌やウイルスなどを常に監視し撃退する自己防衛システムのこと。 免疫の仕組みは実に精巧にできており、いくつもの免疫細胞が協調しあって働いています。” “人間の身体の中では毎日、がん細胞などの異物(身体に害をもたらす細胞)ができます。 では多くの人はなぜ、発病しないのでしょうか? それはさまざまな免疫細胞が連動し、ガンを死滅させるために働いているからです。もし、免疫というシステムが体から無くなったとしたら、私たちはすぐに何らかの病気にかかってしまうのです。” 免疫システムは15歳までに出来上がります。20歳を超えると、免疫力は落ちていきます。

 

免疫力が下がると

・ウィルス・感染症などにかかりやすくなる

・肌が荒れる

・アレルギー症状(花粉症・アトピーなど)が生じやすくなる

・下痢をしやすくなる

・疲れやすくなる

 

感染症はどこからやってくるか

インフルエンザなどが代表的な「特に冬に気を付けたい感染症」は、風邪のような症状で始まることが多いですよね。このような感染症の多くは、感染症にかかっている人のクシャミや咳から広がっていきます。下痢やおう吐をともなう感染症の場合、感染している人の排泄物や手などから感染が広がることが多くなります。
いずれの感染症も予防するためには、手洗い、うがい、マスク着用という感染予防策が必要なのです。さらにもう一歩進んだ感染予防策として挙げられるのが、自分の免疫力を高めること。仮に病原体が体の中に入って来ても、免疫力が高い状態を維持できれば、病原体を撃退することができ、「感染」をすることなく過ごすことができます。

 

免疫力を高める方法は?

これには、いくつかの方法があります。

1)体温を維持すること
意外かもしれませんが、風邪をひいた時に熱が出るのは、実は免疫細胞が頑張っている証拠でもあります。免疫細胞が働くとき、酵素が重要な役割を果たしていますが、この酵素の働きが活発になるのが、およそ37℃。 つまり、平熱よりも少し高いくらいが、免疫細胞にとっては都合が良いのです。

もちろん、高すぎる熱が続く場合は下げることが必要ですが、感染症による一時的な発熱なら、41℃を超えるまではそこまで心配する必要はないと言われております。また、軽い運動により、体の基礎代謝を上げたり、全身の血流を良くしておくことも、体温維持や、免疫力アップには必要な方法です。

2)バランスの良い食事と、腸内環境への気遣い
免疫力は「腸でつくられる」ともいわれています。まずは、免疫細胞を作り出すために、良質のタンパク質や脂肪、ビタミンやミネラルなどを、バランスよく食べましょう。
ただし、さまざまな食品をたくさん食べるだけではいけません。食べた食品が効率よく消化吸収され、新たな免疫細胞を作り出すためには、腸内環境を整えることも必要です。例えば、ヨーグルトや納豆、味噌などのいわゆる「発酵食品」には、腸内環境を整える働きがあります。このような食材も併せて取ることで、より効果的に免疫力をアップできます。

 

体温を上げる方法はいくつかあります。

しかし、常に体温を高くするにはインナーマッスルの量を増やす必要があります。

藤接骨院にはそのインナーマッスルを鍛える事の出来る『楽トレ』という機械があります!!

楽トレでは電気で筋肉を動かすのでベッドに横になっているだけでインナーマッスルを鍛える事が出来ます!!!

寒さや風邪に悩まされたくない方がいらっしゃいましたら、楽トレでインナーマッスルを鍛え寒さに負けないお身体を手に入れましょう!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

ご意見ご感想等ありましたらコメントにてお待ちしております。

 

静岡市葵区安西3丁目20番TKビル1階

 

藤接骨院 安西院

 

054-266-3255


静岡市葵区安西 ストレートネックになる最大の原因

2018-11-11 [記事URL]

ストレートネックによる様々なダメージ

小さな椎骨が積み重なって首の骨は構成されていて、本来なら弓のようにしなる形になっているのですが、姿勢の悪さなどが原因でまっすぐに並んでしまうことがあります。
これがストレートネックと呼ばれる状態で、年々発生する人は増えていて自覚がない人も含めると相当な数にのぼると考えられているのです。
本来の自然なS字カーブは、約5kg程度の重さがある頭を支えるために湾曲しているので、この湾曲がなくなって首の骨が真っ直ぐになると肩や腰などにかかる負担が大きくなります。
首の骨が真っ直ぐになる姿勢は、デスクワークやスマートフォンを操作するなど、顎を突き出した姿勢や前かがみの姿勢で、その状態で筋肉が硬くなってしまうのです。
そうするとデスクワークなどをしていない時でも、首の骨が真っ直ぐな状態になってしまうので、日頃からこのような姿勢が多い方は注意が必要と言えます。

ストレートネックになる最大の原因は、先にも触れましたがスマートフォンやパソコンの使いすぎです。
顔を常に下に向けていることで首の骨が少しずつ前に移動して、真っ直ぐな状態を引き起こしてしまいます。
また頭を前に出して常に下を向いていることによって、頭の重みの影響で首が真っ直ぐに伸びてしまうこともあるのです。
それから、バレエやダンスなどで強制的に姿勢を保っている人や、スポーツなどで衝撃を首に受けることが多い人なども首の骨が真っ直ぐになりやすいと言われています。
このように首の角度に異常があると体を直立できなくなるために、様々な場所に負担がかかりダメージを引き起こしてしまうのです。
また、それと共に首などの血管に負荷がかかるために血流が悪くなって、首の痛みや肩こり、頭痛などといった症状を引き起こすこともあります。
このような症状がみられる場合は、首が真っ直ぐになっている可能性を疑って見る必要がありますし、正しい姿勢で立てなかったり、首が前に出てしまったりする時は、なっている可能性が高いといえるのです。

それから、近年問題視されている夜寝ている間に時々呼吸が止まってしまう睡眠時無呼吸症候群の患者の約半数が、ストレートネックになっているという統計があります。
この睡眠時無呼吸症候群は、睡眠不足や翌日の眠気の原因になると共に、悪化すると不眠症や様々な疾患を引き起こす可能性があるので軽視できない症状です。
また睡眠中の姿勢が良くないとさらに頚椎が正しくない形になって、血流が遮断されて脳などの重大な病気に発展してしまうことも考えられます。
このようなことも考えられるので、首の骨が真っ直ぐになることがないように早めに適切なケアをする必要があるのです。

自分の首の状態が真っ直ぐになっているのではと気付いた時には、できる限り整形外科などの専門医を受診して適切な治療を受けることです。
症状が軽いほど治療による早い改善も期待できるので、時々チェックしておかしいと感じたらすぐに受診しましょう。
特に、近年は子供にも増えてきていると言われていますし、成長期の子供は特に正しいケアが必要な時期なので注意してあげることが大事です。

静岡市葵区安西 ストレートネックになる最大の原因なら、「静岡骨盤整体センター藤接骨院」にお任せください。


静岡市葵区 尿漏れ 骨盤底筋 改善 トレーニング

2018-11-08 [記事URL]

こんにちは!!

藤接骨院です!!

 

出産後のお悩みで『尿漏れ』が気になるという方は多くいらっしゃいます!

妊娠、出産するとお腹周りや骨盤の中にある筋肉が弱くなってしまいます。

尿漏れで一番重要な筋肉は「骨盤底筋」です!!

 

皆さん骨盤底筋とはご存知でしょうか?

女性の健康や体に関連する話題で必ずといって良いほど登場する骨盤を支えるためにある筋肉で、歪みの解消や、冷やさないようにするなど注目されるパーツです。
骨盤の底に存在していて、膀胱・腟・子宮・直腸などの臓器をハンモックのように支えている細かい筋肉を総称したものが骨盤底筋群で、弱いと臓器を支えられなくなって様々なトラブルを起こしてしまいます。

そうしたトラブルの中でも代表的なのが、尿漏れで、その他にも骨盤内の臓器が腟から外に押し出されたりする性器脱が起こりやすいです。
特に妊娠出産を機に骨盤底筋群が損傷してトラブルを起こすことが多く、恥ずかしさから人には言えず、悩まれている方が多いですが、骨盤底筋群トレーニングで尿漏れなどを予防することは必要不可欠です

骨盤底筋群トレーニングをすると尿漏れなどの予防・改善になるので必要不可欠と言いましたが、単にそれだけではなく体に良い影響がたくさんあるのです。

では、鍛えることで得られるメリットにはどのようものがあるのでしょうか?

骨盤底筋群を鍛えることで正しい姿勢を保持する筋肉が働きやすくなるので、安定感のある綺麗な姿勢を維持することができるようになります。
正しい姿勢を維持することができることで、様々な体の痛みの予防・改善やケガの予防などにつながるのです。
骨盤底筋群は便の排出に大きな役割を果たしているので、鍛えることで便の排出をスムーズにすることができるので便秘改善につながります。

また骨盤底筋群が正常に働くことで骨盤が安定してウエストラインの筋肉が働きやすくなって、それによりウエストを引き締めることができますし、ヒップアップの効果も期待できるのです。
それから骨盤底筋群を鍛えることで臓器の位置が正しい状態に戻すことができて、その結果臓器の機能が正常かつ活発に働くようになります。

このように骨盤底筋群トレーニングをすることで体を健康にすることができるのです。
骨盤底筋群を鍛えると言ってもハードな筋トレをする必要はなくて、日常生活における立つ座る寝るといった3つの姿勢で骨盤底筋をトレーニングすることができます。

 

立つ姿勢で骨盤底筋群をトレーニングする方法

まず両足を揃えて壁に手を添えて正しい姿勢で立って、息を吸って吐きながらつま先立ちになり10秒キープします。
その際にはヒップの筋肉を内側に引き寄せるように意識することが大切です。
そしてゆっくりとかかとを下ろすことを10回繰り返します。

 

座る姿勢で骨盤底筋群をトレーニングする方法

骨盤を立てて浅く座って、タオルやクッションをももの内側に挟んだ状態を10秒キープします。
その際に普段は意識することがない筋肉ですが、肛門・膣・尿道をしめることを意識することが大切で、これを10回繰り返して1日3セットを目安に行うと良いです。

 

寝る姿勢で骨盤底筋群をトレーニングする方法

仰向けになって膝を折りかかとをヒップに近づけて、息を吸って吐きながらヒップを引き上げ10秒キープします。
その際に肛門・膣を引き締めること、また骨盤の高さが左右平行になることを意識して5回行います。

こうしたトレーニングと共に整体や整骨院で体を整えると、さらに効果がアップします。

特に筋肉は骨格の歪みにより機能の低下が起こりやすく、歪んだ状態で筋肉を鍛えるより、歪みを解消してから鍛えることでさらなる機能効果アップ、治療後の長期持続が可能です。

 

当院では骨盤底筋を鍛える事の出来る『楽トレ』という特殊な機械があります。

また、広がってしまった骨盤を締めることのできる『骨盤矯正』を行うことにより尿漏れだけでなくスタイルアップにつながり体型をスマートにすることができます。

尿漏れや産後のスタイルでお困りでしたら藤接骨院にお任せください!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます。ご意見ご感想等ありましたらコメントにてお待ちしております。

 

静岡市葵区安西3丁目20番TKビル1階

 

藤接骨院 安西院

 

054-266-3255

 


静岡市葵区 すべり症 分離症 原因 対処

2018-11-07 [記事URL]

こんにちは!! 藤接骨院です!!

 

スポーツをされている方が気を付けなければいけないのが疲労骨折です!!

特に子供では背骨に負担がかかる事により腰にある骨が疲労骨折を起こします。

その骨折をほおっておくと分離症やすべり症といった症状になってしまいます!

 

今日は腰椎分離症・腰椎分離すべり症についてお話します!

 

腰椎分離症・分離すべり症とは・・・??

 

症状には・・・??

すべりの程度にもよりますが、症状としては、まず腰痛と坐骨神経痛があげられます。すべりが強度になってくると、腰椎の後方を走る脊髄神経が圧迫され、下半身に痛みやしびれが出現します。

また、長い距離を歩くと痛みやしびれが出現し、かがむことで楽になる「間欠性跛行」と言う症状も多く見られます。

分離すべり症も変性すべり症も結果的には脊髄神経の圧迫が症状の主な原因となるため、出現する症状に大きな差はありません。

 

原因と病態・・・??

多くは体が柔らかい中学生頃に、ジャンプや腰の回旋を行うことで腰椎の後方部分に亀裂が入って起こります。「ケガ」のように1回で起こるわけではなく、スポーツの練習などで繰り返して腰椎をそらしたり回したりすることで起こります。一般の人では5%程度に分離症の人がいますが、スポーツ選手では30~40%の人が分離症になっています。
分離症は10歳代で起こりますが、それが原因となってその後徐々に「分離すべり症」に進行していく場合があります。

 

治療にはどんなものがあるの・・・??

すべり症の治療ではまず保存療法が選択されます。

コルセットなどにより、腰への負担を軽減し、消炎鎮痛剤や、ブロック注射などで症状の軽減を図ります。また、リハビリとしては、ストレッチや腹筋を中心とした筋力訓練などを行いうのが一般的です。

症状が落ち着いてくるようなら、リハビリなどを継続しつつ様子を見ますが、痛みやしびれが激烈な場合や、足などが動かなくなったり、感覚が無くなってしまう麻痺と呼ばれる症状が出現している場合などは手術療法が検討されます。

 

過去に分離症やすべり症を患い現在も痛みや痺れといった症状に悩まされている方が来院されます。

藤接骨院では、ハイボルトという電気治療器を用いてその症状がどこから来ているのか原因を探る事が出来ます。

原因が分かる事によりその人に合ったオーダーメイドな治療が可能となります。

お身体のことでお悩みがありましたら気軽に藤接骨院にご相談下さい!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

ご意見ご感想等ありましたらコメントにてお待ちしております。

 

静岡市葵区安西3丁目20番TKビル1階

 

藤接骨院 安西院

 

054-266-3255


静岡市葵区 しびれ 原因 検査

2018-11-06 [記事URL]

こんにちは! 藤接骨院です!!   腕や脚のしびれでお困りの方はいらっしゃいますか? 当院の患者さんでは、常に痺れている方やある動きをすると痺れが出る方など症状は様々です。 しびれの原因を知ることで日ごろ気を付けるべきことが見えてきます。   今日はシビレについてお話します!   足のしびれは直接、神経が圧迫される『神経性』の場合と、血管が圧迫されて神経への血流が悪くなる『血管性』の場合の2つに分けられます。『神経性』の場合はその名の通り、神経のに異常があり、これがしびれの症状を引き起こすということになります。神経性のしびれは、椎間板ヘルニアなどが原因で起こります。『血管性』のしびれの場合は、血管の障害により血流が悪くなった結果、症状が出てきます。血管が圧迫されて、神経への血流が悪くなると痛みやしびれが起きるのです。   足根管症候群による足のしびれ足根管症候群とは、かかとや足の裏に通っている神経が圧迫されたり、損傷したりして足首やつま先が痛くなったりする状態。この神経は「後脛骨神経」といい、ふくらはぎからかかと近くを通り、足の裏へと走っています。このため、この神経が炎症を起こすと、足首やつま先に痛みやしびれが起きるというわけです。   椎間板ヘルニアでの足のしびれ椎間板ヘルニアの症状としては「腰痛」が一般的ですが、腰から足にかけてのしびれがあることも知られています。椎間板とは背骨の椎骨と椎骨の間の、クッションの役目を果たす軟骨のことです。ところが、ある程度の年齢になってきますと、誰でもこの椎間板が老化現象を起こしてきます。これがひどくなると、しばしば椎間板がうしろや横に飛び出してヘルニアを起こします。椎間板ヘルニアが神経を圧迫しますと、その結果として足がしびれたりするわけです。   次に手のシビレです!
(1)首の骨の周囲
変形性頚椎症や頚椎椎間板ヘルニアにより、首の骨が変形したり、軟骨が出たりして、それにより神経が圧迫され、手がしびれる。
(2)鎖骨の下で神経が圧迫されている場合
胸郭出口症候群と呼ばれるもので、なで肩の女性に起こりやすいです。 (脊髄から出て手や腕の方に行く神経や血管は、首から手の間で肩の部分で、肋骨のうちの一番上にある第一肋骨と鎖骨との間に出来た隙間を通る。この隙間を胸郭出口というが、なで肩や肩の下がっている人ではこの隙間が狭くなっており、そのため神経や血管が圧迫され、その結果、手や腕の痛みやしびれ、肩こりなどが起こってくる)
(3)肘の内側で神経が圧迫される場合
肘部管症候群と呼ばれる。手のしびれ、特に小指のしびれや痛み、筋肉が萎縮したり、筋力が落ちたりするという症状が見られる。
(4)手首の靱帯で神経が圧迫されて起きる手根管症候群
打撲などのケガがきっかけになったり、パソコンなどによる手の使いすぎで起こりやすい。また、出産前後や更年期など女性ホルモンのバランスが変化した時にもかかりやすくなる。
  ヘルニアや狭窄症によるしびれは変形から来るものなのでレントゲンで検査できますが、筋肉のコリから来るしびれを調べることはできません。 藤接骨院ではその筋肉から起こるしびれの原因を治しつつ検査することのできる治療器があります。 しびれでお困りの方がいましたらぜひ藤接骨院にお越しください!!   いつもご覧いただきありがとうございます。 ご意見ご感想等ありましたらコメントにてお待ちしております。   静岡市葵区安西3丁目20番TKビル1階   藤接骨院 安西院   054-266-3255  

静岡市葵区安西 シンスプリントの解消

2018-11-03 [記事URL]

シンスプリントを解消して終身ランナーを目標に スポーツ医学の分野で頻繁に目にする症状のひとつがはシンスプリントで、別名を脛骨過労性骨炎というランナーを苦しめる最も一般的なケガです。 これは、脛骨周辺の筋肉・腱・骨組織がランニングなどの反復運動による負荷で起こる炎症で、脛の骨に沿って鋭くズキズキとした痛みが起こります。 ただし脛骨を触った時に痛みがなくても、走りながらそこに緊張を感じる時には、全く違った医師の診断を必要とするコンパートメント症候群の可能性があるのです。 シンスプリントを発症する原因としては、急に走行距離を増やすことで骨の炎症を誘発すること、ランニングマシンからアウトドアランニングに切り替えることがあります。 また、自分の足に最適なシューズを履いていないことも一因になりますし、走り方に何らかの間違いがあることも暗示しているのです。 その最も一般的な原因は偏平足により足が内側に回内してプロネーションと呼ばれる状態になっていることです。 それから歩幅が大きすぎることも要因になることで、ガゼルのように走っているかもしれないけど、それが最も脛にストレスをかける走り方になるのです。 カルシウムやビタミンD不足といった食生活、遺伝やホルモン上の問題によって、ランナーの骨密度が低いという可能性も要因になると指摘されています。 初心者やレースに向けてトレーニングをしているランナーなら、走行距離を少しずつ増やすことにより予防することは可能です。 その原則としては、走行距離を一週間のうちに10%以上のばさないことで、これをひとつの目安として練習をすると良いでしょう。 また、休むことである程度の痛みは取り除けても、原因までは取り除けないので、走り方自体を正しく改善しない限り何度も脛の骨に沿った鋭い痛みに悩まされてしまうのです。 その為には、スポーツドクターにかかるのが最善の策で、偏平足ならそれに対する土踏まずのサポートをすると良いですし、走行中の脛への負担を軽減するために、骨盤や臀部を鍛える筋力トレーニングも重要になります。 それから歩幅に問題がある場合には、それを短くする努力をしたり、ランニング専門店で歩行分析をして貰ったりすることも予防につながりますし、最適なシューズを見つけることも大事になるのです。 予防を心がけても走行時に脛が痛くなってしまうこともあって、そのように痛みが生じる状態は普通ではないと理解して、脛の緊張が1週間以上継続する時は医師の正しい診断を仰ぐべきです。 また、レースに向けてトレーニングしているのなら、つらい決断と言えますが出場を諦めることも大切になります。 我慢をして耐えれば良いと考えることもあるでしょうが、それは大きな間違いで痛みを抱えながら走ると疲労骨折を起こして、3週間の回復期間で済むはずの状態が、何ヶ月もの休養を余儀なくされてしまうのです。 ですから、早く治したいのなら医師と共に問題解決への糸口を見つけるまでは、ランニングの代わりにサイクリングや水泳など、比較的安全で負荷の低い有酸素運動をして心臓機能を維持すると良いでしょう。   静岡市葵区安西 シンスプリントの解消なら、「静岡骨盤整体センター藤接骨院」にお任せください。

静岡市葵区 膝蓋骨骨折 対処 痛み 

2018-11-01 [記事URL]

こんにちは! 藤接骨院です!!   11月に入り気温もだいぶ下がってきましたね! 特に明け方はお布団から出るのが辛くなってきました... しかし、お布団にこもっていたい気持ちをぐっとこらえラジオ体操など身体を動かすことで体温が上がり、目も覚めるのでぜひやってみて下さい!!   今日は膝蓋骨骨折についてお話します!   膝蓋骨は、膝の関節の前方に存在し、一般に「膝のお皿の骨」と言われている丸い骨の事です。 この膝蓋骨は、膝の動きを滑らかにする役目を持ち、すなわち膝の曲げ伸ばし運動を効率良く行うために、動きの中心として支えています。 膝蓋骨骨折は、転んで膝をぶつけた、階段などの角に膝をぶつけた、或いは膝の上に物が落ちて来て当ったなどの原因で骨折します。   膝のお皿である膝蓋骨(しつがいこつ)を骨折してしまうことを、膝蓋骨骨折と言います。スポーツでの接触により転倒し膝を打った、交通事故で膝を強打した、など原因は様々。どの世代にも起こり得る外傷ですが、高齢者は軽く膝を打っただけでも骨折してしまう可能性があります。 膝蓋骨骨折は、その度合いにもよりますが、ほぼ元の状態に戻るまで3〜6ヶ月かかるとされています。この間、どのような治療を行うのでしょうか。症状やリハビリなど、気になるポイントをまとめてチェックしていきましょう。   膝蓋骨骨折は、きっかけや症状が打撲と似ています。「打撲と思って放置していたら、しばらくして骨折とわかった」というケースも。では、膝蓋骨を骨折すると、どのような症状が現れるのでしょうか。全ての症状が必ず出るわけではありませんが、思い当たるものがあれば膝蓋骨骨折の可能性があります。   膝蓋骨周辺に痛みが現れます。膝の裏側が痛む場合も。膝蓋骨を触ると、骨折によるくぼみが分かることがあり、強い痛みを感じます。打撲であれば、打ったところが局所的に痛むことが多いです。   骨折の衝撃で関節が炎症を起こし、膝全体が腫れることがあります(全く腫れがないケースも見られます)。こちらも打撲であれば、局所的に腫れることが多いです。   症状の感じ方は人それぞれ。打撲と骨折、どちらか判断がつかず不安な場合は、病院で診察を受けることをおすすめします。膝蓋骨骨折が疑われる場合は、ひとまずRICE(ライス)という応急処置を行ってください。   Rest(レスト)……安静 Rest(レスト)……安静 Compression(コンプレッション)……圧迫 Elevation(エレベーション)……挙上   当院では痛みがどこから来ているのか、原因の検査が出来る機械があります。 膝周りの痛みでお困りの方はぜひ藤接骨院にお越しください!!   いつもご覧いただきありがとうございます。 ご意見ご感想等ありましたらコメントにてお待ちしております。   静岡市葵区安西3丁目20番TKビル1階   藤接骨院 安西院   054-266-3255

ホームページをご覧のあなた様へのプレゼント!

ホームページ限定特典はこちら

「ホームページを見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典

お申し込みはこちら

電話・メールでのお問合せ

電話: 054-266-3255
メールでのお問合せ

地図イラスト

アイコン 行き方はこちらをクリック


「静岡骨盤整体センター藤接骨院」へのお電話はこちら

住所 〒420-0011 静岡市葵区安西3丁目20
電話番号 054-266-3255
営業時間 月~金 9:30~12:30 16:00~20:00
土曜日 9:30~12:30
(受付は30分前まで)
定休日 土曜午後・日曜・祝日
最寄駅 東海道線静岡駅
駐車場 11台完備

PAGE TOP

交通事故むちうち施術
静岡市の骨盤整体サロンB-STYLE+
榛原郡吉田町の藤接骨院
藤枝市の藤枝骨盤整体センター藤接骨院
焼津市小川の藤接骨院
磐田市見付の藤接骨院
※お客様の声はあくまで個人の体験談であり、得られる結果には個人差があります。
会社概要COMPANY




MENU

MAIL

TEL
HOME