ブログ記事一覧

美容鍼 美容 静岡県葵区 駿河区 清水区

2019-05-25 [記事URL]

皆さんこんにちわ(^O^)

 

今週とても天気が良くなるそうですね~

日差しが強くなると気になるのはやっぱりお肌へのダメージですよね!

外出される際にはUV対策をしっかり整えてお肌へのダメージを

 

 

 

 

 

 

 

今日は美容鍼についてお話します!

 

人間の皮膚は「表皮」、「真皮」、「皮下組織」の3層に分かれています。「表皮」から「真皮」へ鍼を刺し入れると細胞が「組織が壊された」と認識し、人間の体に備わっている「自然治癒力」が働いて壊れた組織を修復しようとします。すると、新陳代謝が活発になり、コラーゲンやセラミドの分泌が促進され、血行もよくなります。このように、美容鍼では、肌の内側に直接アプローチすることで、むくみやくすみ、しみ、しわなどの改善が期待できます。
美容鍼による効果は、施術を重ねるごとに持続時間が長くなる傾向があります。肌の細胞への刺激を何度か重ねることで、コラーゲンやセラミドの分泌が進みやすくなるためだと考えられています。

 

皮膚のターンオーバーとは?

肌の新陳代謝によって肌の組織が入れ替わる周期をターンオーバーと言います。
皮膚は「表皮」「真皮」「皮下組織」から成り、さらに表皮は一番内側から「基底層(きていそう)」「有棘層(ゆうきょくそう)」「顆粒層(かりゅうそう)」「角質層」と4層構造になっています。基底層から生まれた細胞は上に上にと押し上げられ形を変えながら有棘層、顆粒層、角質層へと上がっていきます。そして最後には細胞が死んだ状態になり、自然にはがれ落ちます。このようにして皆さんから見える皮膚の表皮は絶えず入れ替わっています。この表皮の入れ替わりがターンオーバーです。この表皮の入れ替わりが上手くされていると皮膚はいつもきれいで美しくいられます。

ターンオーバーが乱れると?

ターンオーバーの速度は部位によって異なりますが、約28~56日程度と言われています。手足より顔のほうがターンオーバーが早いです。また年齢によりターンオーバーの周期が変わります。一般的には30~40代になると45日程度と遅くなります。表皮の入れ替えが悪くなると、古い表皮が皮膚に残るので肌がくすむ、シミが増えた、濃くなったなどの症状が現れます。これらは、ターンオーバーの機能が低下しているサインです。ターンオーバーは早くても遅くても肌トラブルの原因となります。ターンオーバーが遅い場合は角質が溜まりくすんだり、薄皮を重ねたようなごわつきが出てきます。また傷跡も治りにくくなります。逆に顔を洗いすぎたり、角質ケアばかりしているとターンオーバーが早まってしまいます。ターンオーバーが早く乱れた肌は、未熟な細胞のまま表面に上がっている状態ですので、水分を保持することが難しく乾燥します。

美容鍼をすると、肌のターンオーバーが早くなるという認識もありますが、実際は肌のターンオーバーを正常にするため、ターンオーバーが早い場合でも遅い場合でも、どちらの状態でも利用可能です。

いつもご覧いただきありがとうございます。
ご意見ご感想等ありましたらコメントにてお待ちしております。
静岡市葵区安西3丁目20番TKビル1階
藤接骨院 安西院
054-266-3255

自律神経 静岡県葵区 駿河区 清水区

2019-05-24 [記事URL]

こんにちは!

藤接骨院です!!

今日は自律神経についてお話します!

神経には、大別すると中枢神経と末梢神経があります。中枢神経は脳や脊髄に通っており、全神経のコントロールセンターとして機能しています。

末梢神経は、脳と脊髄から枝分かれして全身に広がっています。末梢神経には体性神経と今回の主役の「自律神経」があります。

また自律神経は、自分の意志ではコントロールが出来ません。

ポイントは、一方の神経が優位になっているときは、もう一方の神経の働きは抑えられるという独特のバランスで働いていること。
つまり、交感神経と副交感神経がバランスよく働くことで病気体質が退き、健康寿命が延びていくわけです。

健康寿命とは、元気で生活していられることのことを言います!

では、なぜ自律神経が乱れるのか?

自律神経が乱れる重大原因は「ストレス」です。しかし、ストレスそのものが、必ずしも悪いわけではありません。適度なストレスはやる気や張り合い、心身の増強に役立ちます。

問題は強すぎる場合です。ストレスが強すぎると交感神経と副交感神経のバランスが悪化し、自律神経の働きが大きく乱れます。

現代に生きる私たちは、健康への不安、将来への心配事、不況による失業や転職、人づきあいのトラブルなど強すぎるストレスを生み出す原因は事欠きません。

ストレスに加え、不規則な生活も問題です。例えば夜更かしをする、昼まで寝ている、不規則な時間に食事するといった生活は自律神経の乱れに直結します。

というのも、基本的には交感神経は昼間に優位になり、副交感神経は体が休息状態に向かう夜間や食事のさいに優位になるというリズムがあります。生活が不規則になると自律神経が乱れてしまうのです。

夜に副交感神経を優位に活動させるには、実は昼間の生活が重要である。昼間、いかにメリハリをつけた生活をするかにかかっている。

生活にメリハリがないと自律神経のバランスが悪くなる。例えば、日中に運動を一切しなかったら交感神経の活性化が足りず、夜になってから交感神経が働いてしまう。日常生活でどちらかの神経ばかり働かせてしまうことで、自律神経の切り替えがうまくいかなくなる。交感神経が日中にしっかりと活動することで、夜、副交感神経への切り替えがスムーズにいくのである。

そして、自律神経は体内時計によってコントロールされているため、日中、交感神経をしっかりと働かせるには、体内時計を整え規則正しい生活をすることが重要です!

自律神経を乱さないようにしっかりとした生活を送ることが大事ですね!!

また、自律神経の乱れは藤接骨院のトムソンベッドで治せるので、ぜひ一度お越し下さい!!

静岡市葵区安西3丁目20番TKビル1階

藤接骨院 安西院

054-266-3255


静岡市葵区 ランナーズ二― 症状 対策

2019-05-23 [記事URL]

こんにちは!! 藤接骨院です!!

 

今日はランナーズニーについてお話します!

 

ランナー膝 別名:腸脛靱帯炎

 

腸脛靱帯炎の主因はオーバーユース。過剰なランニング時間と距離には十分注意しよう!!

腸脛靱帯炎はランニングによる膝障害の代表です。原因は膝の屈伸運動を繰り返すことによって腸脛靱帯が大腿骨外顆〈がいか〉と接触(こすれる)して炎症(滑膜炎)を起こし、疼痛が発生します。特にマラソンなどの長距離ランナーに好発します(ほかにバスケットボール、水泳、自転車、エアロビクス、バレエ等)。
発生の要因はオーバーユースです。過剰なランニング時間と距離、柔軟性不足(ウォームアップ不足)、休養不足、硬い路面や下り坂、硬いシューズ、下肢アライメント(内反膝)など、さまざまな要因が加味されています。

症状

大腿骨外顆周辺に限って圧痛が存在します。腸脛靱帯は明らかに緊張が増し、時に靱帯の走行に沿って疼痛が放散します。
初期はランニング後に痛みが発生しますが、休むと消失します。しかし、ランニングを続けていると次第に疼痛は増強して、簡単に消失しなくなってきます。

治療

オーバーユースのため保存療法が原則です。第1に局所の安静、つまり、ランニングの休止が重要です。次に、大腿筋膜張筋など股関節外側部を主としたストレッチの強化(トレーナー編参照)、アイシングを徹底します。さらに消炎鎮痛剤の投与や、超音波などの物理療法を行います。いったん症状が出現すると、簡単には消失しないので発症初期の決断、適切な休養期間が大切です。同一側の膝の負担を軽くする目的で、たまには普段と反対回りのトラック走行も取り入れてください。手術治療は報告例がありますが、あまり一般的ではありません。最後に体の柔軟性や下肢のアライメント、シューズやトラックのサーフェースのチェックなどを行ってください。

 

治療

オーバーユースのため保存療法が原則です。第1に局所の安静、つまり、ランニングの休止が重要です。次に、大腿筋膜張筋など股関節外側部を主としたストレッチの強化(トレーナー編参照)、アイシングを徹底します。さらに消炎鎮痛剤の投与や、超音波などの物理療法を行います。いったん症状が出現すると、簡単には消失しないので発症初期の決断、適切な休養期間が大切です。同一側の膝の負担を軽くする目的で、たまには普段と反対回りのトラック走行も取り入れてください。手術治療は報告例がありますが、あまり一般的ではありません。最後に体の柔軟性や下肢のアライメント、シューズやトラックのサーフェースのチェックなどを行ってください。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

ご意見ご感想等ありましたらコメントにてお待ちしております!

 

 

静岡市葵区安西3丁目20番TKビル1階

藤接骨院 安西院

054-266-3255

 


静岡市葵区 ばね指 靭帯 症状 治療方法 ハイボルト 

2019-05-22 [記事URL]

こんにちは!

藤接骨院です!

 

今日はバネ指についてお話します!

指は腱によって曲げ伸ばしをすることができます。手を握ったりする強い力を発揮する筋肉は前腕にありその力を腱が伝えます。その通り道で指を曲げる屈筋腱が浮き上がらないように押さえているのが靱帯性腱鞘(じんたいせいけんしょう)と呼ばれるものです。丁度、その構造はベルトとベルト通しの関係に似ています。
この靱帯性腱鞘は指に部分にありますが、それが終わる指の付け根付近に力がかかり炎症を生じやすいところがあります。 その部分の腱や腱鞘が炎症を起こし、“腱鞘炎”になり、さらに進行すると引っ掛かりが生じばね現象が起こります。 これを“ばね指”と呼んでいます。

 

腱の周りには腱鞘があります。 硬い靱帯性腱鞘のある部分は滑膜性腱鞘で裏打ちされていて、腱と靱帯性腱鞘が擦れて摩擦が生じにくいようになっています。そのほかの腱の周囲はパラテノンという柔らかい軟部組織が覆う構造になっています。

次に症状です!

指の付け根で屈筋腱と靱帯性腱鞘の間で炎症が起こると、“腱鞘炎”になり腱鞘の部分で腱の動きがスムーズでなくなり、指の付け根に痛み、腫れ、熱感が生じます。 朝方に症状が強く、日中は使っていると症状が軽減することも少なくありません。 進行するとばね現象が生じて“ばね指”となり、さらに悪化すると指が動かない状態になります。

 

次に原因です!

更年期の女性に多く、妊娠出産期の女性にも多く生じます。手の使いすぎやスポーツや指を良く使う仕事の人にも多いのも特徴です。糖尿病、リウマチ、透析患者にもよく発生します。母指(親指)、中指に多く、環指、小指、示指にもよくみられます。

 

次に病態です!

指の使いすぎによる負荷のため、動かすたびに摩擦のために炎症が進み、腱鞘が肥厚したり、腱が肥大し、通過障害を起こすために一層症状が悪化します。

 

診断方法です!

指の付け根に腫脹や圧痛があり、ばね現象があれば診断は容易です。糖尿病、リウマチ、透析患者では、多発性に生じます。

 

治療方法です!

保存的療法としては、局所の安静(シーネ固定も含む)や投薬、腱鞘内ステロイド注射(特にトリアムシノロンは有効)などがあります。この注射は有効で、おおむね3ヵ月以上は無症状なことが多いですが、再発することも少なくありません。改善しないときや再発を繰り返す場合は、腱鞘の鞘を開く手術(腱鞘切開)を行います。切開するのは腱鞘の一部だけです。小さな傷で済みます。

 

少しでも当てはまる方は、一度藤接骨院にお越し下さい!

いつもご覧いただきありがとうございます!

ご意見ご感想等ありましたらコメントにてお待ちしております!

 

静岡市葵区安西3丁目20番TKビル1階

藤接骨院 安西院

054-266-3255

 


腱鞘炎 静岡葵区 駿河区 清水区

2019-05-21 [記事URL]

皆さんこんにちわ(^O^)

今月は母の日。。皆さん何かプレゼントを渡しましたか??

 

今日のテーマは≪腱鞘炎≫です。

 

 

 

 

病院で腱鞘炎と診断されて、安静にして湿布を貼るように言われたが、なかなか改善しない。安静にしていると少しマシになるが、仕事や家事をするとまた痛くなる。私の手はいつまでこのまま痛みが続くのだろう?本当に湿布を貼り続けて治るのだろうか?そんな、不安があるのではないでしょうか?

当たり前のことが出来ない自分にもどかしさもあると思います。この記事では、腱鞘炎の治療として処方される湿布について詳しくお伝えしていきます。

正しい対処を知り、腱鞘炎を一日も早く治して、やりたいことを自由にできるようにしましょう。

1.なぜ、湿布では腱鞘炎が治らないのか?

1-1.腱鞘炎の原因とは?

一般的に病院などで腱鞘炎と診断されると「使いすぎによる炎症です」「安静にして様子を見てください」などと言われて、炎症を抑えるために湿布を出されることが多いです。しかし、湿布を貼り続けていても腱鞘炎はなかなか改善しません。

それは、腱鞘炎の痛み・炎症を引き起こしている原因は、痛みのある場所ではなく、腱を引っ張っている腕の筋肉の硬さにあるからです。

腱鞘炎の原因

私たちの指が動く原理は、腕の筋肉が縮むことによって指の腱を引っ張り指が動きます。しかし、様々な要因によって腕の筋肉が硬くなると、腱を引っ張り続ける状態になります。

 

この状態が続くと、腱が太くなったり、むくんだりして腱の通り道である腱鞘と擦れるようになります。その結果、炎症が起きるのです。

腱鞘炎 状態

ですから、痛みのある場所にいくら湿布を貼り続けていても、この筋肉の引っ張りを解消しなければ、腱鞘炎の痛みは改善されないのです。

1-2.腱鞘炎が湿布では改善しない理由

手首

湿布を貼ることでヒンヤリしたり、少し楽になったと感じることもあります。しかし、湿布は腱鞘炎の症状を根本的に治しているものではありません。

湿布が体に与えている本当のことは、湿布の薬成分によって、本来「痛い」と感じるはずの正常な感覚が分からなくなっているのです。

ですので、「治った」、「少し楽になった」と思ってしまい、仕事や家事などで又手を使ってしまいます。そして、薬の成分がなくなれば又痛くなる。その結果、腱鞘炎の症状はいつまで経っても回復が進んでいかないのです。それどころか、逆に悪化してしまうこともあります。

つまり、湿布は一時的に痛みを抑えているだけなのです。

また、湿布で指や手首の筋肉を冷やすことでさらに硬くなってしまったり、血管が細くなることで血液の中にある酸素と栄養分が患部に行き渡らずに回復を妨げてしまうことにもつながります。

湿布も薬です。私たちは口から飲む薬については、「できればあまり多く飲みたくない」などと考えますが、皮膚に貼る薬(湿布)などは、抵抗もなく何気なく毎日貼っているという方も多いです。

しかし、湿布を長期にわたって貼り続けるということは、湿布薬についている消炎鎮痛剤を体内に取り込み続けるということなのです。その結果、副作用として体の不調に繋がってしまう方も少なくありません。湿布は手軽に使えてしまうがゆえに人体に与える影響を考える必要があります。

ここまでをまとめると腱鞘炎は、病院や接骨院などで炎症が起きている場所に対して湿布を貼るように言われますが、炎症の原因は腕の筋肉の硬さにあるので、湿布を貼っても腱鞘炎の根本的な解決にはなりません。また、湿布を長期間貼ることで、体が本来持っている治ろうとする「治癒力」の働きを抑えてしまい、かえって治りを妨げてしまう可能性もあるのです。

当院では腱鞘炎の原因をみつけて最善の治療提案をいたします!

さらには今後腱鞘炎にならないための治療もできます!

まずはご自身そして周りにもいましたらご連絡ください!!

静岡市葵区安西3丁目20番TKビル1階

藤接骨院 安西院

054-266-3255


静岡市葵区 ヘルニア 痛み 軽減 対策

2019-05-20 [記事URL]

皆さんこんにちわ(^O^)

今日はいい天気。。こんな日が続けばいいのにな~と思う今日この頃です(^^♪

 

今日のテーマは≪腰椎椎間板ヘルニア≫についてです。

ヘルニアと聞くと怖いイメージを持つ方がたくさんいらっしゃると思います。

しかしお家で痛みを和らげることが出来るのでぜひ見てください(*^▽^*)

 

腰椎椎間板ヘルニアで起こる痛みを和らげるには?

背骨の腰の部分は5つの腰椎と1つの仙骨、そして骨と骨の間でクッションの役割をしている椎間板というもので構成されています。

このクッションの役割をしている椎間板は、例えるのならあんパンのような構造になっていて、外側のパンの部分に該当するのが繊維輪であんこに該当するのが髄核です。

そして、この椎間板の後方には脊柱管というトンネル状のものが腰骨の中にあって、その中を神経が通っているのです。

このパンの部分に該当する繊維輪が裂けて、あんこに該当する髄核が出っ張って、その出っ張りが後ろにある神経を刺激して、痛み・しびれ・麻痺などの症状を起こすのが椎間板ヘルニアなのです。

では、なぜ痛みが発生するのかというと、実は現段階では痛みの原因や起こり方などについて全てが解明されているわけでは無いのです。

ただ面白い実験結果があって、ヘルニアの手術をした時にヘルニアがあった部分に小さな風船を入れて麻酔から覚めた後に膨らませたら痛みが起こったのです。

しかし、ヘルニアが起こっていない神経根の所では、しびれやだるさなどは感じても、一切痛みが起こらなかったのです。

つまり、このことから単に神経が圧迫されるだけでは痛みは発生しないということです。

では、なぜ痛みが感じられるのかというと、その部分に炎症が起こっているからと考えられます。

例えば、体の一部分を押したとしても痛みを感じることはありませんが、叩いたりぶつけたりして赤く腫れ上がる部分なら触っただけでも痛くなります。

このことから椎間板ヘルニアの治療の主眼としては、出っ張ってしまったヘルニアを引っ込めることではなくて、その部分に起こっている炎症を鎮めることなのです。

炎症が治まれば痛みを感じることがなくなって、しびれやだるさだけの症状になるので、ある程度なら我慢することも可能になるのです。

また、このことからヘルニアだからといって手術をする必要がないケースもあると考えられます。

実際例外もありますが、1年後では手術を受けたほうが良い結果を得られているのですが、4年後においては症状に大きな差がなくなっているのです。

ただ、そのまま放置していても良くないので、注射・薬物療法・装具療法・リハビリなどの保存療法による治療を受ける必要はあります。

これらの治療は症状や状態に応じていろいろな組み合わせを検討して行われます。

また、症状が良くなってきたらできる限り早く普通の生活に戻ることで良い結果につながります。

ただし、腰に負担がかからない生活を心がけることは忘れないことで、どうしても仕事などの都合で避けられない場合は、コルセットなどの装具を使って保護してあげることも効果的です。

それから、腰に負担をかけないと共に、負担に耐え得る体を作る事も大事で、筋肉を鍛えたり筋肉の柔軟性を上げたりすることも必要です。

決して無理をしてはいけませんが、それぞれの症状に適したヘルニア予防策をしていくことが重要です。

あと、治療と予防を兼ねて整体や整骨院で施術を受けるのも効果的と言えます。

静岡市 腰椎椎間板ヘルニアなら、静岡骨盤整体センター「藤接骨院」にお任せください。

 

静岡市葵区安西3丁目20番TKビル1階

藤接骨院 安西院

054-266-3255


静岡市葵区 コンパートメント症候群 治療 手術 検査

2019-05-13 [記事URL]

こんにちは!!

藤接骨院です!!

 

みなさん

「コンパートメント症候群」と呼ばれる疾患をご存知ですか?

初期症状としては腫れ、シビレ、痛みですがこの疾患の怖いところはほおっておくと細胞が壊死してしまうことがあります!!

 

 

今日はコンパートメント症候群についてお話していきます。

 

コンパートメント症候群とは??

コンパートメント症候群とは,閉鎖した筋膜の区域内における組織にかかる圧力の上昇であり,結果として組織虚血を来す。最も初期の症状は,損傷の重症度に釣り合わない疼痛である。診断は通常,コンパートメント内圧の測定による。治療は筋膜切開による。

コンパートメント症候群では,永続的に障害が連鎖する。正常では受傷後に発生する組織浮腫(例,軟部組織腫脹または血腫による)で始まる。浮腫が閉じた筋膜の区域内(典型的には下肢の前方または後方区画)で発生すると,組織拡大の余地がほとんどないため,間質の圧力(コンパートメント内圧)が増大する。コンパートメント内圧が正常な毛細血管圧の約8mmHgを超えると,細胞の灌流が遅延し,最終的に停止することがある。(注:8mmHgは動脈圧よりもはるかに低い値であるため,脈が消失するかなり前から細胞の灌流が停止することがある。)結果として生じる組織虚血がさらに浮腫を悪化させ,悪循環に陥る。

虚血の進行につれ筋肉が壊死し,ときに横紋筋融解症,感染症,および高カリウム血症に至る;これらの合併症により四肢を喪失する可能性があり,治療しなければ死に至る可能性がある。低血圧または動脈不全によって,コンパートメント内圧上昇が軽度でもそれにより組織灌流が妨げられる可能性があり,コンパートメント症候群が生じるか,または悪化する。壊死組織の治癒後に拘縮が発生することもある。

コンパートメント症候群は主に四肢の障害であり,下腿および前腕で最もよくみられる。しかし,コンパートメント症候群は他の部位(例,上腕,腹部,殿部)でも発生することがある。

 

病因・原因

前腕や下腿では、筋膜や骨間膜、骨などでいくつかの部屋に区画されています。筋膜とは筋肉を包んでいるソーセージの皮のよう な伸縮性の低い組織です。このため外傷などにより腫れが生じ、区画内での圧力が非常に高くなると、神経や血管を圧迫して症状を呈します。場合によっては筋 肉が壊死してしまいます。

骨折が最も多く(69%)、その他血管損傷、挫滅症候群、再灌流障害、横紋筋融解、熱傷、凝固異常、外部からの圧迫などがある。

 

治療

急激にコンパートメント症候群を発症しているときには、筋膜切開と呼ばれる緊急の対応が必要になります。固い筋膜を切開することで、コンパートメント内の圧力が低下しやすいように、圧力の逃げ場所を作る方法になります。

スポーツなどの繰り返し運動で慢性的に経過しているコンパートメント症候群に対しては、保存的な治療方法が選択されることもあります。靴を変えてみたり、痛み止めを使用したり、一時的な休養を勧めたりします。

慢性的なコンパートメント症候群において保存的な治療方法をとっても症状が改善しない場合には、急性発症のコンパートメント症候群と同様に筋膜切開術が選択されることもあります。しかし、急性発症したときと異なり緊急疾患としての対応が求められる訳ではなく、あくまでも治療方法の一つの選択肢として考慮されます。

 

 

当院では痛みが出た際、まず電気治療器を用いてその痛みが治療により改善するものなのかを検査させていただきます。

この検査で痛みが改善するようであれば手術をしなくても治すことができます!

お身体に気になっている痛みがあるようでしたら一度藤接骨院で検査してみてはいかがでしょうか!!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。
ご意見ご感想等ございましたらコメントにてお待ちしております。

 

 

 

静岡市葵区安西3丁目20番TKビル1階

 

藤接骨院 安西院

 

054-266-3255


静岡市葵区 交通事故 対応 治療 後遺症 

2019-05-11 [記事URL]

こんにちは!!

藤接骨院です!!

 

今年のゴールデンウィークはとても長かったですね。

みなさんはこのゴールデンウィークにどこか行かれましたか?

長期休みでの旅行で気を付けなければいけないのが「交通事故」です!

連日ニュースでも取り上げられていましたが、交通量の増える長期休暇ではどうしても交通事故が増えてしまいます。

交通事故に遭わない事が一番ですがもし事故をしてしまった場合どうすればよいのかご存知ですか?

 

本日は交通事故にあった際の対応について話していきます。

 

 

いきなり車をぶつけられた時に突然のことに動揺・困惑してしまうかもしれませんが、最初の対応が大事になってくるので冷静に行動していきましょう。

 

➀人命救助

負傷者がいないか確認してください。

もちろん事故によって一番の大怪我を負ったのが、自分自身で意識がなったり動けないほどの重症を負った場合は仕方がありませんが、動いても問題ないようでしたら、相手が無事かどうかを確認します。

また歩行者など、事故に巻き込まれた人がいないかどうかを確認し、救助が必要であればすぐに救急車を呼ぶなどして、とにかく人命の救助を最優先しましょう。

 

➁危険防止

交通事故に遭った場合、速やかに車を安全な場所に停車させ事故の続発を防ぎます。

※事故現場での、相手から示談の申し込みがあるかもしれませんが、この時点で相手の示談に応じるのは得策ではありません。後日重篤な後遺症が出てしまうかもしれませんし、口約束では信用できませんので、正式な示談は後日にする事を確認しましょう。

 

➂110番

・事故発生の場所

・負傷者数や負傷の程度

・物の物損の程度

などを警察に報告して指示を受けましょう。

届出を怠ると道路交通法第72条違反で罰せられる場合や、共済金が支払われない場合があります。

 

➃事故の内容をメモする

・相手の住所、氏名、電話番号、クルマのナンバー、加入している保険会社

・目撃者の連絡先

・事故の状況

などをメモしておきましょう。

 

➄任意保険会社へ連絡する

必ず事故受付係に連絡してください。その場での約束・示談は禁物です。どちらが良い悪いの話はせず、「すいみませんが、○○保険会社に入っていますので、そちらから連絡がいきます。」と伝えましょう。

 

➅治療

事故直後は痛みが出ていない場合があり病院に行かなくてもいいと思ってしまう人が多いですが、一度整形外科へいき診断書を出してもらって下さい。日がたってから痛みが出てきても診断書が出ていないと、事故による怪我と認められないことがあるのでできるだけ早めに行きましょう。

接骨院での通院も可能になります。当院では、ムチウチ・打ち身・打撲・捻挫など交通事故に遭われた方の治療を行います。また、面倒な保険会社都のやり取りなども代行いたします。治療に専念できる、充実のサポートをしていきます。

 

藤接骨院は交通事故専門の治療があります。

交通事故での症状は様々です。当院ではお体の状態を細かく検査しその方に合った治療をさせていただきます!

 

もし、事故に遭われて体の痛みが出ていて悩んでいる、保険会社とのやり取りが分からない、病院と接骨院の両方の通院を考えているなど気になることがありましたらお気軽にご相談下さい。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。
ご意見ご感想等ございましたらコメントにてお待ちしております。

 

 

 

静岡市葵区安西3丁目20番TKビル1階

 

藤接骨院 安西院

 

054-266-3255


静岡市葵区 ダイエット リバウンド 食事制限 インナーマッスル

2019-05-10 [記事URL]

こんにちは!! 接骨院です!!   みなさんは”正しいダイエット”をご存知ですか? 体重を落とす方法の一つに「食事制限」があります。 ダイエットを行ううえである程度の食事制限は必要になります。 しかし、食事制限のみのダイエットを考えている方は要注意です!!   本日はリバウンドする原因について話していきます。     ダイエットをやめた後に、体重がダイエット前、またはそれ以上に増えてしまう現象をリバウンドと言います。日本人のダイエット経験者のうち、60%以上がリバウンドしていると言われています。そしてダイエットしてリバウンドするのを繰り返していると、逆に太りやすく痩せにくい体質になってしまいます。   原因 ・タンパク質不足で筋力低下 食事制限のダイエットは必要な栄養素が減りがちです。タンパク質によって筋肉や内臓や血液は作られますが、タンパク質の摂取量が少ないと筋肉を分解して必要なたんぱく質を補います。そのため、筋肉はカロリーを燃焼してくれる大切な役割があります。しかし、筋肉量の低下によって代謝が落ちているため、前よりも太りやすい体質になるのです。 ・満腹感覚が鈍る ダイエットをしていると、満腹感に変化が出てきます。「レプチン」とは、脂肪細胞に脂肪が吸収されると分泌されて、脳の満腹中枢を刺激する物質です。ダイエット中に食事を減らしていると、レプチンの分泌量も減ってきます。そしてダイエットを中断し食事の量を元に戻した場合、レプチンの量も変化するのですが、これが適正量に戻るためには、約1ヶ月の時間がかかるのです。つまり、1ヶ月は食事の量を元に戻してもレプチンの量が少ないため満腹感を得られず、かえって食べ過ぎてしまうのです。 ・ホメオスタシスの機能 ホメオスタシスは、体に少量のエネルギーしか入ってこない場合、エネルギー消費を減少させて体を維持する機能のこと。ダイエット中にホメオスタシスの機能が働くと、食事の量にともなってエネルギー消費量も減少するため、それ以上体重が減らなくなるのです。 そして停滞期にダイエットを諦めた場合でも、このホメオスタシスは機能し続けています。ですから食事の量を元に戻したとしても、エネルギー消費が以前より減少しているので、余分な脂肪が蓄積されることになります。   リバウンドをしないためには 食事制限だけのダイエットはNGです! 最初は痩せますがその後停滞してリバウンドになります。そして、痩せにくい体質になります。 運動をするのが大事になります。ジムで運動するのも大事ですが、「アウターマッスル運動」だと鍛えると筋肉が硬く大きくなってしまうのであまりダイエットにはお勧めしません。 なので、運動をするならウォーキング・サイクリング・水泳などの有酸素運動かヨガ・ピラティスなどの「インナーマッスル運動」がダイエットには最適です。 有酸素運動は筋肉を動かすときに酸素をを使うので長時間行うことで脂肪を燃焼させます。 インナーマッスル運動は脂質をエネルギーとして動かす運動なので内臓脂肪を燃やしていきます。   また、インナーマッスルの量を増やすことで痩せ体質にすることができます!! しかし、インナーマッスルを自力で鍛えようと思った場合毎日トレーニングを行ってもしっかりとつくまで約3年かかると言われています。   3年も待てないと思ったそこのあなた! 藤接骨院であれば最短3ヶ月でインナーマッスルを鍛える事が出来ます!!   当院には電気の力でインナーマッスルを鍛える事の出来る『楽トレ』という機械があります!! 楽トレは30分間で約9000回腹式呼吸をしたのと同じようなトレーニング効果があるので最速で鍛える事が出来ます!   リバウンドしたくない、今年の夏に間に合わせたいとお考えの方はぜひ藤接骨院にお越しください!!  
いつもご覧いただきありがとうございます。 ご意見ご感想等ございましたらコメントにてお待ちしております。
      静岡市葵区安西3丁目20番TKビル1階   藤接骨院 安西院   054-266-3255      

静岡市葵区 免疫 高める 腸内環境 骨盤矯正

2019-05-08 [記事URL]

こんにちは!! 藤接骨院です!!   最近体調不良を訴える方が増えてきています。 今は季節外れのインフルエンザもはやり始めているとの事ですので連休中はお気を付けください!! 原因の一つに免疫力の低下が考えられます! この時期は気温の変化と環境の変化があるので免疫力が落ちやすくなっています。   この免疫機能を高める為には腸内環境を整える必要があります!!     本日は便秘について話していきます。   便秘とは「本来体外に排出すべき便を、十分量かつ快適に排出できない状態」と定義されています。 便秘の有訴者率は、男性が約33.1%、女性は約67%である。男女ともに60歳以上になると急激に増加するが、女性では20歳代で増加する。9歳以下では男女とも差が見られません。女性の死因一位は大腸がんです。便秘をほっておくと痔・脱肛・糞便塞栓症・大腸の潰瘍・穿孔・腹膜炎などの病気になる可能性が高まります。また、大腸がんにより便秘になることがあるので、前から便秘だからとそのままにしておくと癌の進行に気付かずに進んでしまいます。 また、腸は「第二の脳」とも言われます。体質だけでなく食生活・生活習慣・ストレスなど様々な要因が腸内環境に影響していきます。     便秘の種類 急性 機能性…消化管に異常はないのに機能低下を起こして回数や量が減少する 器質性…消化管そのものの病変が原因 慢性 機能性便秘…腸過敏性症候群、生活習慣 二次性…腫瘍、憩室の形成と進行に伴う症状 薬剤性…薬物中毒、重金属中毒、薬の副作用 器質性…消化管そのものの病変が原因   便秘による症状 ① お腹が張って痛みが出る ② 免疫機能が乱れ、アレルギー症状などを招く ③ 肌荒れ ④ 実際以上にイライラや不快感を生じやすくなる ⑤ 悪玉菌が増え、発がん性物質が発生しやすくなる   便秘を改善するには生活習慣を見直すのが大事です。 1.食生活の改善 悪玉菌の好物である動物性たんぱく質や脂肪分の多い食生活は、腸内における悪玉菌の増殖や、腸の働き(ぜんどう運動)を低下させます。高カロリーな食事が中心となってしまわないよう、注意が必要です。 2.朝はコップ一杯の水を飲む 水分不足は便秘の原因のひとつ。水分不足になると体は便からも水分を吸収するため便が硬くなり、腸から出にくくなってしまいます。 3.インナーマッスルを鍛える 腹圧が弱くなっていると便を押し出す力が弱くなります。便の動きも弱くなるので便意も出にくくなってしまいます。 4.睡眠不足をしっかりととる 私たちの体は、副交感神経の働きにより、寝ているあいだに内臓が活性化するようになっています。腸は睡眠中に、活発に動いているのです。逆に寝不足で交感神経が高まると腸の活動は弱まり、便秘を引き起こしてしまいます。そのため、ダイエット中は睡眠不足に陥ったりストレスを溜め込んだりして、交感神経を優位にさせてしまうことのないように生活することも大切です。   また、内臓下垂も便秘の原因になります!! 内臓が下垂してしまうと腸が圧迫されてしまい血行不良を起こしてしまいます。 すると、内臓の機能が低下してしまい便秘になってしまいます!!   当院では、骨盤矯正で骨盤を締めることにより内臓が正しい位置に戻ります! そのため腸の働きが活発になりお通じが改善されます!!     便秘にお悩みの方、免疫力を高めたい方がいらっしゃいましたらぜひ藤接骨院にご相談下さい!!
  いつもご覧いただきありがとうございます。 ご意見ご感想等ございましたらコメントにてお待ちしております。
      静岡市葵区安西3丁目20番TKビル1階   藤接骨院 安西院   054-266-3255

ホームページをご覧のあなた様へのプレゼント!

ホームページ限定特典はこちら

「ホームページ特典を使用したい」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。
※初回の方のみ ※他院では使用できません

ホームページ特典

(初回検査とは?)
問診・お悩みの相談・姿勢分析などひとりひとりに合わせた提案をさせていただきます

お申し込みはこちら

電話・メールでのお問合せ

電話: 054-266-3255
メールでのお問合せ

地図イラスト

アイコン 行き方はこちらをクリック


「静岡骨盤整体センター藤接骨院」へのお電話はこちら

住所 〒420-0011 静岡市葵区安西3丁目20
電話番号 054-266-3255
営業時間 月~金 9:30~12:30 16:00~20:00
土曜日 9:30~12:30
(受付は30分前まで)
定休日 土曜午後・日曜・祝日
最寄駅 東海道線静岡駅
駐車場 11台完備

PAGE TOP

交通事故むちうち施術
静岡市の骨盤整体サロンB-STYLE+
榛原郡吉田町の藤接骨院
藤枝市の藤枝骨盤整体センター藤接骨院
焼津市小川の藤接骨院
磐田市見付の藤接骨院
メイプルリーふ
会社概要COMPANY




MENU

MAIL

TEL
HOME