ブログ記事一覧

静岡市葵区 アキレス腱炎 原因 使い過ぎ 治療

2019-01-15 [記事URL]

こんにちは!

藤接骨院です!!

 

最近、空気がかなり乾燥しています!!

みなさんは何か対策をしているでしょうか?

この乾燥が原因でインフルエンザや風邪がかなり広がっています!!

手洗いうがいをこまめにする、部屋を加湿するなど乾燥対策をしっかりとして感染しない様に心がけましょう!!

 

今日はアキレス腱炎についてお話します!

 

アキレス腱とは、踵の骨とふくらはぎの筋肉を結んだ腱で、踵骨腱(しょうこつけん)とも言います。形状,機能ともに人体で代表的な腱です。歩行や跳躍などの運動に必要な腱です。

アキレス腱に瞬間的に大きな負荷がかかると、アキレス腱断裂や炎症などになる恐れがあります。そのため、運動の前にはストレッチをしてアキレス腱をほぐさなければいけません。一旦炎症などによって痛みが出ると治すのが難しい部位です。

 

踵への付着部から上2〜6cm部分のアキレス腱が腫れ上がり、触れると痛みが増強します。運動したあとや朝起きた時に踵を床や地面に着くと、ビリっと痛みが踵からはしります。放置して置けば、安静にしていても痛いことがあります。足関節を足の甲の方に曲げることでズキズキとうずくような痛みが増強します。進行すれば足関節の動きが悪くなり、アキレス腱周囲炎では足関節を動かすとアキレス腱にきしむような「ギシギシ」と言う摩擦音が聞こえることがあります。

原因は、アキレス腱の使いすぎです。運動量と発症には密接な関係があり、不適切な準備運動が原因していることもあります。また、合わない靴の使用や扁平足(へんぺいそく)などの足部変形も原因のひとつになります。

治療方法は、運動を控えて安静に保つことです。湿布やアイシングをして消炎鎮痛薬の内服をします。少しヒールのある靴を履いてかかとを上げると、アキレス腱の緊張が軽減され疼痛が改善します。慢性期で再発を繰り返す場合には、手術的にアキレス腱を再建する方法もあります。

 

  • 運動のしすぎでアキレス腱およびその周りに炎症が起こること
    • アキレス腱周囲炎は、パラテノンというアキレス腱を覆う薄い膜の炎症
    • アキレス腱とパラテノンが同時に炎症を起こすことも多く、アキレス腱炎とアキレス腱周囲炎を正確に区別するのは難しい場合もある
    • アキレス腱付着部にある滑膜包の炎症(アキレス腱滑液包炎)はアキレス腱炎、アキレス腱周囲炎と区別される
    • オーバーユース症候群のひとつで、スポーツ障害の中では起こりやすい
  • 運動のしすぎに加えて、偏平足も原因になりうる

 

アキレス腱に痛みが出る原因の一つに骨格の歪みがあります。

骨格が歪むことにより筋肉への負担が大きくなり、負荷が集中して痛みにつながってしまいます。

藤接骨院ではまず姿勢のお写真を撮らせていただきお体のどこに歪みが生じているのか分析させていただきます。

お体の状態を把握したうえでその方に合った治療を行いますので確実に症状を改善させることができます!!

もし、足まわりの痛みでお困りの方がいらっしゃいましたらぜひ藤接骨院にご相談ください!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

ご意見ご感想等ありましたらコメントにてお待ちしております。

 

静岡市葵区安西3丁目20番TKビル1階

 

藤接骨院 安西院

 

054-266-3255


静岡市葵区 X脚 O脚 原因 治療

2019-01-11 [記事URL]

こんにちは!!

藤接骨院です!!

 

皆さん!自分がO脚なのかX脚なのかを気にしたことはありますか?

その脚の歪み、ほおっておくと将来的に膝痛や股関節痛、腰の痛みに影響を及ぼしてしまう可能性があります!

 

本日はX脚について話していきます。

日本人の約8割が「X脚」もしく「O脚」などの脚のゆがみで悩んでいるそうです。「X脚」って、大人になったら治らないと思って諦めていませんか?「X脚」は、今からでも骨盤矯正で治せるのです。
生まれた時はO脚が普通です。歩行が始まる1歳前後にはO脚がいっそう目立つようになり2歳ごろまでその状態が続きます。これを「生理的O脚」といいます。2歳を過ぎると自然に矯正され、3歳のころには逆に、少しX脚になるのが普通です。これを「生理的X脚」といい、小学校低学年まで続きます。小学校高学年から中学生になると、自然に矯正され真っすぐな脚になります。

原因
先天的と後天的なものに分けられます。日本人は骨格の遺伝的要素により、関節軟骨に変形を起こしやすい要素を生まれながらに持ち合わせている傾向があることが確認されております。
後天的では足への体重のかけ方や負担のかけ方でなっていきます。足を組んだり、合わない靴を履いたりすることで骨盤が歪み大腿を離して歩くことから足部は更に外側に位置するようになります、自重を支えている外側の腓骨に負担が掛り、脛骨をベースに体を支えるようになります。

特徴
親指、膝に過度な重心
内股
もものはり
外反偏平足
靴のかかと内側がすり減る

セルフチェック
鏡の前に立ち、肩幅に足を開いてしゃがんでみてください。
■正常な脚の場合
膝はまっすぐ前に向かっていきます。

■X脚の場合
膝を曲げていくたびに、脚の内側に膝が向かっていきます。

■O脚の場合
膝を曲げていくたびに、脚の外側に膝が向かっていきます。

「X脚」を改善すると、下半身太りが解消されたり、むくみや冷えが軽減されたり、腰痛が緩和したりなど、メリットがあるといわれています。
X脚の原因は骨盤です。骨盤を整えていくと自然と体が起きて足への負担が均等になり変形は起きません。ですが、骨盤が広がってしまうと重心が変わってしまったり左右への負担が変わってしまします。このような事が起こることでO脚X脚が起きてしまいます。

普段の姿勢や生活習慣から骨盤を歪ませてX脚にしています。

ヒールのある靴よりも、スニーカーなどの運動靴を積極的に履くようにします。座るときに足を組むかたは骨盤が歪んでいる人です。足を組むと猫背になってしうまい太ももの内側の筋肉を使わないので、楽に座れます。また、猫背になることで、体を支える筋肉を使うことなく、楽に座ることができます。すり足は、年配の方に多い悩みですが、現代の若い人にも多く見られます。特に、サンダルをよく履いている人は、すり足歩行になりやすく、足指に力を入れずに歩いています。この歩き方は、脚の筋力を低下させ、バランスの悪い筋肉の使い方をしてしまいます。x脚の観点からみれば、x脚を助長させる原因ともなり、改善が望まれます。
なので、普段から姿勢や歩き方を意識して過ごしてみてください。

 

ただ、自分の姿勢や歩き方がどう悪いかなんてわからないですよね・・・

藤接骨院では一番初めに患者さんの姿勢のお写真を撮らせていただき専門の先生が細かく姿勢の分析をします。

お身体のどの場所が悪いかを見極めたうえで治療させていただくので確実に改善させることができます。

X脚やO脚が気になる方はぜひ藤接骨院にお越しください!!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

ご意見ご感想等ございましたらコメントにてお待ちしております。

 

静岡市葵区安西3丁目20番TKビル1階

 

藤接骨院 安西院

 

054-266-3255


静岡市葵区 姿勢 インナーマッスル トレーニング

2019-01-10 [記事URL]

こんにちは!!

藤接骨院です!!

 

皆さん!自分の姿勢を気にしたことはありますか?

近年、スマートフォンの普及により問題となっているのが「ストレートネック」です!

別名「スマホ首」ともいわれていて肩こりや頭痛、ひどくなると手のしびれや痛みの原因となってしまいます。

では、そもそも良い姿勢とは何かご存知ですか?

 

本日は正しい姿勢について話していきます。

 

 

肩こりや腰痛や体に痛みがあったり、足を組む癖がある方、背筋を伸ばして長時間姿勢良く座っているのが辛い方は骨格の歪みがあります。姿勢が悪く骨格が歪んでいることにより体に不調が出てきます。

 

まず姿勢が綺麗な状態とは

身体を横から見た時に「耳」「肩」「股関節」「膝」「くるぶし」が一直線に整っている状態です。

この一直線を「ゴールデンライン」と呼び、このゴールデンラインからズレてくると肩コリ・頭痛・腰痛などの症状を初め、便秘、冷え、むくみなどの内臓系・循環系の不調、バストやヒップが垂れるなどのスタイルの悩みの多くは、子のラインを整える事で改善していきます。

 

「首」…頭痛、肩こり改善、目の疲れ、首筋がスッキリ

「肩甲骨」…肩こり改善、バストアップ、デコルテがきれいに

「背骨」…猫背、腰痛改善

「骨盤」…腰痛、下腹ぽっこり、便秘、生理痛・不順、下半身のだるさ改善、ウエストがくびれる、ヒップアップ

「股関節」冷え性、むくみ改善、太ももがすっきり

 

 

このゴールデンラインが崩れる原因は日常生活や普段の姿勢にあります。

・デスクワークで長時間座りっぱなしや下を見ていることが多い

・右肩にカバンを掛けやすい、右腕で荷物を持つことが多い

・ふかふかなソファで姿勢悪く座っている

・座椅子に座っているとだんだん仰向けで寝ているような姿勢になっている

 

気づかないだけで日常生活の中で姿勢が悪くなる原因がたくさんあります。

身体を支える筋肉(インナーマッスル)が弱くなっていると綺麗な姿勢でいるのが辛くだんだん姿勢が悪くなってしまいます。インナーマッスルが弱くなると骨格が歪み筋肉が硬くなり、神経や血液を圧迫され痛みとして表れます。

なので、マッサージなどでほぐしてもその場では体が楽になりスッキリしても根本となるインナーマッスルが弱いと姿勢が悪いままなのでまた体が痛くなってしまいます。

筋肉を鍛えるというと筋トレを思い浮かぶ方が多いと思いますが、インナーマッスルを鍛えるにはヨガ、ピラティス、ラジオ体操、太極拳などが効果的です。身体をゆっくり大きく動かすのが重要です。すぐにインナーマッスルをつけることは出来ないですが毎日続けることで痛みの出ない美しい姿勢になることができます!

 

しかし、毎日体操をするのは大変ですよね...

藤接骨院では、寝ているだけでインナーマッスルを鍛えることのできる『楽トレ』という機械があります!!

楽トレで鍛えることで自分でトレーニングを行うよりも早くインナーマッスルを鍛えることができます!!

 

綺麗な姿勢を手に入れたい方はぜひ藤接骨院にお越しください!!!

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。
ご意見ご感想等ございましたらコメントにてお待ちしております。
静岡市葵区安西3丁目20番TKビル1階
藤接骨院 安西院
054-266-3255

 


静岡市葵区 ダイエット 注意点 食事制限 

2019-01-09 [記事URL]

こんにちは!!

藤接骨院です!!

 

お正月はおせちやお雑煮、お汁粉など美味しいものがたくさんあってついつい食べ過ぎてしまいます。

このお正月太りをどうにかしようとダイエットを始めようと考えている方に気を付けていただきたいのが、「痩せ方」です。

 

 

本日は食事制限のダイエットについて話していきます。

 

生活習慣病、糖尿病、メタボリックシンドロームなど肥満になると様々な病気やリスクが出てきます。その中でも怖いのが「サルコペニア肥満」です。

 

サルコペニアとは「サルコ=筋肉」「ぺニア=減少」が組み合わさった言葉で、筋肉量が減少していくことです。

筋肉は20歳を越えると1年に1%の割合で減少していきます。なので10年で10%、20年で20%減少していきます。サルコペニアはそれが過度に進行してしまうことです。75歳前後のになると筋肉量の減少が大きくなります。筋肉量が減少すると体を支えたり歩いたりという基本的な生活機能ががくんと落ちてしまいます。75歳ころから筋肉量の減少を食い止めには40代50代の頃から運動をする習慣をつけとくのが大事です。少しずつ筋肉も落ちてきて仕事や家事などで忙しく体の疲れが出やすくなります。

 

筋肉が落ちるというイメージだとガリガリに痩せてしまう、脚が細くなるというイメージがあると思いますが。見た目がふくよかだったり、一見健康そうな普通な肉付きだったりするのにもかかわらず、身体の中を調べてみると実は筋肉がかなり落ちているケースがあります。そのことを「サルコペニア肥満」言います。

サルコペニア肥満…高血圧・高脂血症・心臓病・脳卒中・動脈硬化・糖尿病 といったリスクが出てきます。

また、筋肉が減少しているため、骨折や転倒によって寝たきりになってしまうリスクも高まります。

 

もちろん、普段「食べ過ぎている」人は多少の食事制限は必要です。

しかし、食事制限だけのダイエットはお勧めしません。

食事制限だけの減量を無理に行うと、リバウンドした結果以前よりもいっそう痩せにくい身体になってしまいます。運動をせずに食事だけでダイエットをすると脂肪だけでなく筋肉まで落ちてしまいます。普通に生活していても筋肉は1年で1%減ります。食事制限だけのダイエットを3ヶ月続けると筋肉は5%減ります。通常なら5年かけて落ちるべき筋肉量をたった3ヶ月で減ることになります。筋肉量だけをみると一気に五年分歳を取ったということになります。子の食事制限を過去に4回繰り返していると5×4で20%…20年分の筋肉を落とすことになります。何回も食事制限をしても体型が変わらない場合は、脂肪ばかりが残ってしまい筋肉が減っているということになります。若いうちにサルコペニア肥満が進んでしまうことになります。なので若い時から病気になるリスクが高くなります。

昔にダイエットをしてて今は適正体重になっていたとしても、相当な努力をして運動をしていない限り筋力は減ったままです。筋肉量が落ちていると基礎代謝も落ちます。基礎代謝が落ちているため太りやすくなります。また、筋肉の減少は肌の状態やホルモン分泌にも大きく影響を与えます。

 

ただ、ダイエットのために運動を始めてもなかなか続けることって難しいですよね...

そんな方のために藤接骨院では寝ているだけで身体を引き締めることのできる『楽トレ』というトレーニング機械があります。

楽トレでは普段鍛えることが難しいと言われているインナーマッスルを鍛えることのできる世界で唯一の機械です!!

インナーマッスルを鍛えることで、ぽっこりお腹の解消や内臓脂肪の燃焼効果など様々な効果があります!!

 

さらに、インナーマッスルがつくと太りにくい体を手に入れることができます、

 

健康的に身体を引き締めたいのであればぜひ藤接骨院にお越しください!!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます。
ご意見ご感想等ございましたらコメントにてお待ちしております。
静岡市葵区安西3丁目20番TKビル1階
藤接骨院 安西院
054-266-3255

静岡市葵区 膝痛 変形性膝関節症 原因 治療

2019-01-07 [記事URL]

皆様、新年明けましておめでとうございます!!

藤接骨院です!!

 

年末年始はどの様にお過ごしになられましたか?

この時期は体の不調を訴える方が多くいらっしゃいます。

何かお身体についてお悩みの事がございましたらぜひご相談下さい!!

 

 

今回は膝痛について話していきます。

膝の痛みで多いのは変形性膝関節症です。他にもスポーツや転倒で多いのが「半月板損傷」「靭帯損傷」です。また、関節炎によるもので痛みが出ることもあるのでまずは医療機関でしっかりと診察してください。

膝の痛みを抱えている人で一番多いのは「変形性膝関節症」です。
変形性膝関節症とは膝関節のクッションとなっている軟骨がすり減り、炎症が起こる病気です。男女比は1:4で女性に多くみられ、高齢者になるほど罹患率は高くなります。主な症状は膝の痛みと水がたまることです。
初期では立ち上がり、歩きはじめなど動作の開始時のみに痛み、休めば痛みがとれますが、正座や階段の昇降が困難となり(中期)、末期になると、安静時にも痛みがとれず、変形が目立ち、膝がピンと伸びず歩行が困難になります。
膝関節のクッションとなっている軟骨がすり減り、炎症が起こる病気です。

痛み止めの薬を服用したり、関節液の主成分であるヒアルロン酸の関節内注射によって痛みは和らぎます。しかし、こういう治療をしても一時的に改善はされても時間がたてばまた痛みが戻ってきてしまうことが多いです。

膝痛の3大原因は「O脚やX脚」「姿勢の悪さ」「筋力の低下」です。三大原因のどれか一つに問題があるというより、2つ3つすべての原因が重なって膝痛を引き起こします。特にO脚の人は要注意です。ヒトは二足歩行に進化して膝の内側に体重がかかりやすくなりました。そのため必然的にひざの内側に負担をかけて生活してしています。

歳だから…病院に行ってもよくならないから…とあきらめている方が多いですが、ほとんどの膝痛は「姿勢=歩き方」です。
「猫背」「反り腰」「前重心」「後ろ重心」「横ぶれ」そのような重心のバランスが崩れた姿勢によって正しくない歩き方になります。それが引き金となり徐々に膝関節に負担をかけて、膝痛をもたらす、というからくりです。
ですから、姿勢と歩き方をチェックし、重心バランスを整える事によって、ひざにかかる負担を減らしていけば、膝痛は消滅するのです。

藤接骨院では、まず姿勢のお写真を撮らせていただき、お身体にどのような歪みが生じているのかを細かく分析します。

さらに!どこの筋肉が原因で膝に痛みが出ているのかを『ハイボルト』という特殊な電気治療器を用いて検査することで痛みを最速でとることが可能です!!

また、『骨格矯正』をすることにより痛みにくい体づくりができます!!

 

痛みが気になる方、痛みの出にくい体を手に入れたい方はぜひ藤接骨院にお越しください!!!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。
ご意見ご感想等ございましたらコメントにてお待ちしております。

 

静岡市葵区安西3丁目20番TKビル1階

 

藤接骨院 安西院

 

054-266-3255

 

 


静岡市葵区 反り腰 腰痛 治療 

2018-12-25 [記事URL]

メリークリスマス!!

藤接骨院です!!

 

今日はクリスマスですね!!

ケーキはもう食べましたか?

これから年末にかけて忙しくなりますので体調を崩さないよう気を付けて下さい!!

 

本日は反り腰による腰痛について話していきます。

反り腰とはその名の通り腰が反っている状態です。仰向けで寝て腰と床の間にすき間ができてしまいます。

なぜ反り腰になってしまうのかといいますと、腸腰筋という体を支える筋肉が上半身と下半身を繋いでいるのですが、その腸腰筋が弱かったり硬くなっていると体を支えることが出来なくなり体が丸くなってしまい骨盤が前傾していきます。骨盤が前傾するとお尻が突きだしたような姿勢になり太ももの前側が硬くなりさらに骨盤が前傾していきます。骨盤の前傾が強くなればなるほど腰が反ってしまいます。

反り腰の人は背筋を伸ばして座ったいるのがとても辛く感じます。なので、自然と体を丸めた姿勢になります。楽だからといってだらしない姿勢をずーっと続けると、姿勢を維持する筋肉が力を発揮する機会を失い、弱っていってしまう。鍛えないまま放ったらかしていると、代わりに頑張っている腰には凝りや痛みがたまっていくばかり。慢性腰痛をこれ以上進行させないためにも、現時点で釣り合わなくなっている体の前側と後ろ側の筋肉バランスを正すことが必要です。

 

反り腰により腰痛以外にも症状が出てきます。

猫背、肩こり、頭痛、便秘、足のむくみ、冷えなど

腰が反っている人は、腹筋がとても弱く、お腹がぽこっと出ているのも特徴です。

 

体の中心である骨盤が正しい角度ではないことで、本来S字にカーブしている背骨が歪んでしまい背中が丸くなり背中の痛みや肩コリ、首の痛み、頭痛などの原因になります。

また骨盤を前傾させている腸腰筋が硬くなっていることで、骨盤の中を通っている神経や血管を圧迫させてしまい足のしびれ・冷え・むくみに繋がります。

 

反り腰の人は、骨盤まわりのインナーマッスル(腸腰筋)が硬くなっています。特に硬直が強く、きれいな立ち方をしようとするときにつっかい棒のように邪魔をしてしまいます。背骨から骨盤を通り、太ももの骨までを結ぶ、「姿勢の影の立役者」のような筋肉です。反り腰の場合、腸腰筋は常に不自然に引っ張られ、がちがちに硬くなっています。

なので腰が痛くなり腰をマッサージをしても良くはなりません。硬くなってしまった腸腰筋をほぐし鍛えるのが一番効果的です。

 

まずは腸腰筋をしっかりとストレッチをして硬くなっている筋肉をほぐしていきす。

片膝を立て、前方に体重を乗せることで後ろ足の鼠径部に付着する腸腰筋の柔軟性を高める効果が期待できます。膝に負担がある方は、マットや座布団の上でストレッチすることをお勧めします。

【ストレッチのポイント】
① 背筋を伸ばし、両手は骨盤に添えるように意識しましょう。
② おへそを突き出すように前方に体重を乗せましょう。

 

藤接骨院では、反り腰の方には『骨格矯正』『骨盤矯正』などをおすすめしています!

また、腸腰筋を使えるようにするため『楽トレ』といったインナーマッスルトレーニングがあります!!

姿勢が気になる方、腰痛に悩まされている方はぜひ藤接骨院にご相談ください!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

ご意見ご感想等ありましたらコメントにてお待ちしております!!

 

静岡市葵区安西3丁目20番TKビル1階

 

藤接骨院 安西院

 

054-266-3255


静岡市葵区 五本指ソックス 冷え症 外反母趾 

2018-12-21 [記事URL]

こんにちは!

藤接骨院です!!

 

最近足先の冷え対策として常に靴下を履いている人が多くいます。

みなさんはどの様な靴下を履いていますか?

普通の靴下だと足の指がひとまとまりになってしまうためずっと履いていると指を上手く使えなくなってしまう可能性があります!!

 

本日は5本指ソックスについて話していきます。

 

五本指ソックスはいたことありますか?

足の指1本1本動かすことはできますか?

 

普通の靴下よりも五本指靴下の方がメリットがたくさんあります。

 

1足のムレを抑える(水虫対策)

2冷え性の改善・むくみ防止

3外反母趾と偏平足の防止・改善

4足の疲労感を軽減

5踏ん張りが効いて運動しやすい

 

1は指1本1本が独立しているので蒸れることがないので菌の繁殖を防ぐことができ衛生的です。匂い防止にもなります。

 

5本指ソックスだと普通の靴下よりも指を使うことができます。

2.足の指1本1本を自由に動かすことができることにより足先まで血流の働きが良くなるので足先まで温まりやすく血液循環が良くなることでむくみ解消にも繋がります。

3.外反母趾は靴により親指の付け根から指先が圧迫されて変形していきます。足のアーチが崩れることにより偏平足になりやすく外反母趾にもなります。足の指の筋肉はふくらはぎから踵を通って足裏につきます。なので、足の指を使うことで足裏の筋肉を使うことができ足裏のアーチを作りだすことができます。アーチができることにより偏平足と外反母趾の改善につながっていきます。

 

4.足の指を使えることにより足裏にアーチができ、土踏まずができます。足は体の一番下にあり、すべての体重が乗る場所です。アーチがあることで歩行時に足を着地する際の衝撃を吸収します。また、足を蹴りだすときには、アーチがバネのように地面と反発して前に進みやすくします。なので、アーチが崩れ土踏まずがないことでただ歩いているだけでとても疲れてしまいます。

 

5.足の指が自由に使える(特に薬指・小指)ことで全部の指に力量がバランスよく分けられ踏ん張れるようになります。踏ん張ることができることで運動がしやすくなります。そのほか、足くびやアキレス腱を保護し、足の安定感も高くなります。その結果捻挫や転倒防止にも役立ちます。

特に寝たきり原因の第一位は転倒による骨折ですから、お年寄りのかたにもおすすめです

プロのスポーツ選手も5本指ソックスを履いてプレーしてる選手もたくさんいます。

 

5本指靴下を履くことによって、一本一本の指が締め付けられることなく、バランスよく動き、体重が足全体に分散されるようになります。そのため体をささえる足がしっかりと安定します。
健康な足を守るため、是非一度、5本指靴下をお試しになってみてはいかがでしょうか

 

藤接骨院でも5本指ソックスを取り扱っています!

固定力が強いので、外反母趾を矯正してくれる効果もあり履いているだけで足まわりのケアをする事が出来ます!!

長年冷え症に悩まされている方、外反母趾が気になる方がいらっしゃいましたらぜひ藤接骨院にご相談ください!!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

ご意見ご感想等ありましたらコメントにてお待ちしております。

 

静岡市葵区安西3丁目20番TKビル1階

 

藤接骨院 安西院

 

054-266-3255


静岡市葵区 オスグッド スポーツ 原因 治療

2018-12-20 [記事URL]

こんにちは!!

藤接骨院です!!

 

学生の方はそろそろ冬休みに入る方もいるのではないでしょうか。

冬休みには旅行に行かれる方も多いと思います。

移動中の事故には十分に気を付け、来年を元気に迎えましょう!!

 

今日はオスグッド・シュラッター病について話していきます。

皆さん、この病気をご存知でしょうか?

オスグッドとは発育期のスポーツ少年に起こりやすいのが特徴です。

小学生の頃に膝前面に痛みが出て走ることや運動時に痛みを伴うことが特徴です。

 

起こる原因

10~15歳の成長期の子供が、跳躍やボールをけるスポーツをし過ぎると、発生します。

大腿四頭筋(太ももの前の筋肉)の力は、膝蓋骨を経由して膝を伸展させる力として働きます。膝を伸ばす力の繰り返しにより、大腿四頭筋が膝蓋腱付着部を介して脛骨結節を牽引するために、脛骨結節の成長線に過剰な負荷がかかり成長軟骨部が剥離することで生じます。
この時期は急激に骨が軟骨から成長する時期です。

 

発育期のスポーツ少年に起こりやすいのが特徴です。

好発スポーツ

陸上競技、サッカー、バレーボール、バスケットボール、バドミントン、動作ではジャンプ、ダッシュ、キック、フルスクワットなどで好発します。“うさぎ跳び”がトレーニング界で禁止となった背景には、本症の発生率が高かったことがあると思われます。

 成長期の子供には体が大きくなるための成長軟骨と呼ばれる部分があります。成長軟骨は弱い骨で、骨なのに靭帯などより弱いのです。膝の場合、膝蓋靭帯という非常に強い靭帯が脛骨の成長軟骨付近にくっついていますが、運動をしたとき、ふとももの筋肉が動いてものすごく強い力で牽引されます。運動をやりすぎてしまうと、この引っ張られる力に骨のほうがついには耐えられなくなり痛みをおこしてきます。骨の端っこにある成長軟骨が障害されるため医学的には骨端症と呼ばれます。

 

治療は何をしたらいいの??

原因は基本的には運動のしすぎです。そのため、一定期間運動量を調節することが必要です。目安として、多少痛みがあってもバランスよく運動ができるようでしたら継続してかまいませんが、条件があります。痛い場所位には炎症が起きるので、運動後、必ずアイシングが必要です。湿布やコールドスプレーでなく氷などを使ってできるだけ運動直後に15-20分、しっかり冷やしてください。また体がかたいとこの病気をおこしやすくなります。ストレッチをしっかりやって柔軟性を増すことは非常に大切で、これは予防にもつながります。痛みのため運動中にバランスを崩すようなら、痛みが少し和らぐまで2-3週間運動量を減らしたり、非常に痛みが強い場合には完全に運動を中止しなくては仕方ありません。バランスの悪い状態で運動を続ければ、肩や腰など膝と関係のない場所を故障する原因にもなります。痛みが和らいだところで、アイシング、ストレッチをしっかりやって競技に復帰して下さい。成長期の子供は膝痛に限らず運動をやりすぎるとすぐに故障し、時に取り返しの使いないことになります。オスグッド病も代表的なやりすぎによる故障ですが、子供は頑張りすぎてしまうので周囲の大人がよく注意して下さいね。

 

藤接骨院では、痛みがどの筋肉が原因で出てしまっているのかを『ハイボルト』という特殊な機械を使い検査することができます!!

原因が分かったうえで治療をするのでより早く、より的確に治すことができます!!

痛みでお困りの方はぜひ藤接骨院にお越しください!!!

 

 

いつもご覧いただありがとうございます。

ご意見ご感想等ありましたらコメントにてお待ちしております。

 

静岡市葵区安西3丁目20番TKビル1階

 

藤接骨院 安西院

 

054-266-3255

 

 


静岡市葵区 ぽっこりお腹 お通じ 原因 インナーマッスル 鍛える

2018-12-20 [記事URL]

こんにちは!

藤接骨院です!!

 

お腹のぽっこりが取れなくてお悩みの方はいらっしゃいますか?

そのぽっこりお腹・・・

実はインナーマッスルの低下が原因かもしれません!!

 

本日はぽっこりお腹について話していきます。

 

ぽっこりお腹の原因はインナーマッスルの衰えです。

お腹の奥にある腸腰筋という筋肉が上半身と下半身を繋ぐ唯一の筋肉なります。この腸腰筋が衰えてしまうと体が支えれなくなってしまい腰は反ってしまいお腹を前に突きだすような格好になってしまいます。また、腹筋は「内臓の位置を保つ」という働きを担っています。そのため、インナーマッスルが衰えると、支えを失った内臓の位置が本来よりも下がってしまい、結果的に下腹がぽっこり出てしまうという訳です。

内臓が正しい位置にないと正しい働きがされません。胃が下に下がることで腸を圧迫されます。そのため、胃がもたれやすかったり、便秘や下痢の症状が出てきます。さらに、腸は栄養を吸収する働きがあります。胃に圧迫されて正常に働かなくなると食事をしてもちゃんと栄養吸収できないため、余分に食べすぎてしまうことが起こります。要するに、内臓脂肪や皮下脂肪が溜まりやすく太りやすい体質になってしまいます。腸内環境の乱れにより肌荒れや乾燥肌になる方もいます。

 

 

インナーマッスルの衰えは骨盤も歪ませていきます。

先ほども言ったようにインナーマッスルは体を支える働きをしています。なので、インナーマッスルの衰えにより骨格が歪み筋肉が硬くなり痛みやしびれなどを発症します。ぽっこりお腹の方は反り腰になってしまうので、腰痛になりやすいです。仰向けで寝たときに腰の下に手を入れてみてください。左右から手を入れた時に両手が腰の下であたる場合は反り腰の状態です。

 

インナーマッスルを鍛える運動としてラジオ体操・ヨガ・ピラティスがあります。

自宅で簡単にトレーニング

①大股歩き

・肩幅かそれより少し足を開いて立ちます。その状態で横を向くと後ろの股関節前面引っ張られる感じあします。歩幅的にはこのくらいで、その引っ張られる感じを意識できるくらいで歩きます。

・距離は電柱柱の間を1~3本分(30~100m)位の距離

・身体が前傾になると運動の効果は下がります。身体がのけぞると腰部が伸展してしまい痛みの原因になりますので、身体は真っ直ぐで行います。

 

②脚振り運動

・椅子など手をつけるところの横に立ちます。転ばないように支えながら股関節から足を振ります。軸がぶれないようにお腹に力を入れます。

・股関節の伸展時には中臀筋も使われます。また、股関節前面のストレッチも行われます。

・左右20回×3セット

・自分の動く範囲内で、ゆっくり動かします。伸展方向に無理に動かそうとすると、身体が反ってしまい腰を痛めます。また、早く動かしても勢いで足が上がりすぎてしまいます。自分の筋力で動かすことを意識していきましょう。

 

この運動を行うことでインナーマッスルを鍛える事が出来ます。

しかし、もともとインナーマッスルが少ない方は自力で鍛えるとしっかりと筋量が付くまで3~5年ほどかかると言われています!

藤接骨院にはインナーマッスルを鍛える事の出来る『楽トレ』という機械があります!

この機械はアメリカと日本で特許を取っていて電気の力で筋肉を鍛えるのでベッドに横になっているだけでトレーニングができます!!

 

ぽっこりお腹が気になる、お通じが悪くなったなどのお悩みがある方はぜひ藤接骨院にご相談ください!!

 

 

いつもご覧いただありがとうございます。

ご意見ご感想等ありましたらコメントにてお待ちしております。

 

静岡市葵区安西3丁目20番TKビル1階

 

藤接骨院 安西院

 

054-266-3255

 


静岡市葵区 不眠症 原因 症状 改善

2018-12-19 [記事URL]

こんにちは!

藤接骨院です!

 

みなさん、最近ぐっすりと寝ていますか?

布団に入ってから眠りにつくまで時間が掛かる、夜中に何回か起きてしまうなど睡眠について悩んでいる方は多くいらっしゃいます。

本日は眠りが浅いなどの不眠症について話していきます。

 

不眠症とは必要に応じて入眠や眠り続けることができない睡眠障害である。それが持続し、臨床的に著しい苦痛、または社会的、職業的、または他の重要な領域における機能の障害を引き起こしている場合に精神障害となる。どの年齢でもなりやすいですが、特に女性や高齢者の方はなりやすい傾向にあります。特に顕著なのは高齢者である。日本では60歳以上では約3人に一人が睡眠問題で悩んでいる

 

正常な睡眠

睡眠には浅い眠りのレム睡眠と、深い眠りのノンレム睡眠があります。眠りにつくと、まずノンレム睡眠があらわれ、次に浅い眠りのレム睡眠へと移行します。私たちの眠りはこれら性質の異なる2類の睡眠で構成されており、約90分のサイクルで1晩に4~5サイクル、一定のリズムで繰り返されています。睡眠の約75%はノンレム睡眠で残り約25%がレム睡眠である。

レム睡眠

脳の活動が盛んなことから、浅い睡眠と言われる。また体は眼の筋肉や呼吸の筋肉など一部を除いて力の抜けた状態で、このことから体の睡眠とも言われる。脳の一部は起きている時と同じように活動している。主に夢を見ているのはレム睡眠の状態。

ノンレム睡眠

脳全体の血流も低下する。このことから深い睡眠とも言われる。いわゆる脳の休息状態。眠りが深くなるにしたがって、呼吸回数・脈拍が少なくなる。

 

 

不眠症の種類

入眠障害

寝つくまでに、30分~1時間以上かかるタイプ。

精神的な問題、不安や緊張が強いときなどにおこりやすいといわれている。

中途覚醒

睡眠中に何度も目が覚めたり、一度起きたあとなかなか寝つけなくなるタイプ。
日本の成人の方では、不眠の訴えの中で最も多く(15~27%)、中高年でより頻度が高いといわれている。

熟眠障害

睡眠時間を十分にとったのに、熟眠感が得られないタイプ。 ほかのタイプの不眠症を伴っている場合も多くありる。

早朝覚醒

朝、予定時間より2時間以上前に目が覚めてしまい、その後眠れなくなってしまうタイプ。 高齢者に多くみられる。

 

原因としては、心因的な要因が大きいです。大小さまざまな心理的ストレスは交感神経を活発化し、副交感神経を抑制することで睡眠を妨害する。そもそも交感神経が優位になっているのは、イライラしているときや不安なとき、ドキドキしているときなど活動しているとき。このときの身体は、筋肉が緊張して縮んだり、血管が縮み血圧が高くなったりしています。逆に副交感神経が優位になっているのは、リラックスして安心している、心が落ち着いた状況のとき。本来は、寝ているときには副交感神経が優位になっています。

 

当院では特殊な電気治療器を使い、自律神経の流れを整えることができます。

また、自律神経は背骨の前を通っています。

背骨を矯正することで自律神経を整えることが可能です。

寝つきが悪い、睡眠が浅いことにお困りの方がいらっしゃいましたらぜひ藤接骨院にご相談ください!!

 

 

いつもご覧いただありがとうございます。

ご意見ご感想等ありましたらコメントにてお待ちしております。

 

静岡市葵区安西3丁目20番TKビル1階

 

藤接骨院 安西院

 

054-266-3255


ホームページをご覧のあなた様へのプレゼント!

ホームページ限定特典はこちら

「ホームページを見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

ホームページ特典

お申し込みはこちら

電話・メールでのお問合せ

電話: 054-266-3255
メールでのお問合せ

地図イラスト

アイコン 行き方はこちらをクリック

「静岡骨盤整体センター藤接骨院」へのお電話はこちら

住所 〒420-0011 静岡市葵区安西3丁目20
電話番号 054-266-3255
営業時間 月~金 9:30~12:30 16:00~20:00
土曜日 9:30~12:30
(受付は30分前まで)
定休日 土曜午後・日曜・祝日
最寄駅 東海道線静岡駅
駐車場 11台完備

PAGE TOP

交通事故むちうち施術
静岡市の骨盤整体サロンB-STYLE+
榛原郡吉田町の藤接骨院
藤枝市の藤枝骨盤整体センター藤接骨院
焼津市小川の藤接骨院
磐田市見付の藤接骨院
会社概要COMPANY




MENU

MAIL

TEL
HOME