ブログ記事一覧

よくある質問(FAQ)

2020-01-07 [記事URL]

よくある質問(FAQ)
当院についてわからない事があれば、こちらをご覧ください。
こちらに掲載していない内容がありましたら、お気軽にご相談ください。

知りたい質問にジャンプ

Q1. 治療は受けずに、相談だけ行ってもいいですか?
A. はい。当院では無料で相談にお応えしています。お電話またはLINE@にてご予約ください。知識豊富な専門のスタッフが親切丁寧にお答えしますので安心してお越し下さい。
Q2. 痛みを感じない症状や身体のメンテナンスでも通院できますか?
A. はい。スタイル改善(猫背やO脚など)や体質改善(冷え性・生理痛・便秘・不妊など)、スポーツのパフォーマンス向上を目標として来院される方も多くいらっしゃいます。
Q3. 捻挫や打撲なども診て貰えますか?
A. はい。接骨院ですので骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷など、もちろん診ることができます。捻挫などの治療では、取り外し可能なギプスを作ることも可能ですのでお気軽にご相談ください。
Q4. どのくらい治療に時間がかかりますか?
A. 初診は平均90分前後。ピッタリのお時間で区切らず、患者様が納得いくまでご説明いたします。次回以降は受ける治療により20分~40分程度です。
Q5. 症状は、どれくらいで治りますか?
A. 症状により大きく期間が変わります。初回検査後、おおよその期間をお伝えし、適切なプランを作成します。
Q6. 施術は痛いですか?
A. 痛みの感じ方は人それぞれです。軽症であっても敏感な方は痛みを感じますし、重症な方でも痛みを感じない方もいらっしゃいます。
Q7. 医師に手術が必要と言われましたが手術をしたくありません。こちらで治りますか?
A. 手術が必要と言われていた患者様が、当院に何度も通ううちに手術不要となるまで改善された事例も数多くあります。しかしながら当院は病気の専門家ではなく、あくまでも患者様の自然治癒力を高める治療を行うのみとなり100%治せるとは言えません。もちろん患者様ご自身の努力も必要となります。お客様自身のご判断をお願いしております。
Q8. クレジットカードは使えますか?
A. はい。自費施術のみVISA、Master、JCBに対応しております。店舗によりPayPayにも対応しております。詳しくはお問い合わせください。
Q9. 予約が取りやすい時間帯はいつ頃ですか?
A. 午後営業開始時間~17:00、水曜日が比較的ご案内しやすいです。お電話で空き時間をお伝えできますのでお気軽にお問い合わせください。
Q10. 料金はいくらぐらいかかりますか?
A. 初診は、初診料2,000円(税抜) ハイボルト検査料4,500円(税抜)です。初診料については、紹介カードやHPの特典で割引になる場合がございますので事前にご確認ください。また、初診以降は、患者様のお体の状態により変動しますので、検査の上ご説明いたします。
Q11. 接骨院・整骨院の違いを教えてください。
A. 「接骨院」「整骨院」と名称は違いますが、施術内容は同じです。
Q12. 整形外科・接骨院(整骨院)・整体の違いを教えてください。
A. 整形外科は医師(整形外科医)が、薬の投与や外科手術、レントゲン検査など症状や病態にあわせて投薬、注射、手術、リハビリテーション等で治療します。
接骨院(整骨院)は柔道整復師(国家資格)が、捻挫や打撲に冷罨法・温罨法・マッサージ・物理療法等の、人間の持つ治癒能力を最大限に発揮させる施術を行います。
整体は、手や足の力などを用いて骨格を矯正し、筋肉や内臓など各部のバランスを整えて、本来の状態に戻す施術をします。
Q13. 整形外科を紹介していただくことはできますか?
A. はい。整形外科をご紹介することが可能です。

交通事故治療について

Q1. 交通事故の治療を受けたいのですが、どうすれば良いですか?病院や整形外科等の医療機関と接骨院(整骨院)の併用はできますか?
A. まずは整形外科など医師の診断を受ける必要があります。「仕事の都合上、診療時間内に整形外科に通えない」「我慢できないケガの痛みを抑えたい」「早くケガを治したい」など、事情がある場合は整形外科と接骨院の併用が可能です。しかし、接骨院は病院ではありませんので適正な慰謝料をもらいながら、治療受けるには必要な手順を守る必要があります。病院や整形外科等、医療機関に通う前からご相談に応じますのでお気軽にお電話ください。
Q2. 整形外科・司法書士・弁護士など紹介していただくことはできますか?
A. はい。整形外科・司法書士・弁護士などをご紹介しております。あらゆる面倒な後処理を、どうすればお客様が最も負担がなく、スピーディに解決できるかを熟知しておりますので、安心してお任せください。
Q3. 他の医療機関に通っていますが、こちらでも診てもらいたいと考えています。医療機関には少し言い出しづらいですが伝える必要がありますか?
A. 保険会社様への連絡は必要ですが、医療機関に無理に伝える必要はありません。ご相談に応じますのでお気軽にお電話ください。
Q4. どのような治療をしますか?
A. 国家資格をもったスタッフが患者様の病状に合わせた最適な治療を行います。(全身矯正、電気治療など)詳しくは施術メニューをご覧ください。
Q5. 治療費はいくらぐらいかかりますか?
A. 交通事故による治療は、自賠責保険適用となりますので、患者様の窓口負担はありません
Q6. 事故の加害者になってしまいました。施術に費用がかかりますか?
A. 自賠責保険に加入している場合は、加害者となって怪我をした場合でも、治療費を請求できます。加害者の過失が100%の場合は請求できませんが、99%以下の場合には、 何割か減額される可能性はあるものの、治療費のほか、休業損害や慰謝料も請求できる可能性が高いです。
Q7. 加害者に逃げられた・加害者が保険に未加入の事故でも実費0円で施術を受けられますか?
A. 政府の自動車損害賠償保障事業に請求することができるので大丈夫です。自賠責保険と、ほぼ同等の保証を受けることができます。
Q8. 現在通院している病院や整形外科などの医療機関から転院できますか?
A. はい。ご予約時にご相談ください。
Q9. 自賠責保険を使う場合の手続きがわからないのですが教えて貰えますか?
A. はい。専門知識を持ったスタッフが丁寧にご説明させていただきます。
Q10. 保険会社とのやりとりに不慣れなので、対応の仕方を教えて貰えますか?
A. はい。専門知識を持ったスタッフが丁寧にご説明させていただきます。
Q11. 通院したら慰謝料が支払われるって本当ですか?
A. 本当です。被害者の方には慰謝料が保険会社から支払われます。(※例外あり)
Q12. 現在通っている他の接骨院から転院は出来ますか?
A. はい。当院は特に交通事故のムチウチ治療を得意としております。

産後骨盤矯正について

Q1. 出産後の骨盤矯正はいつから受けられますか?
A. 2~3ヶ月目から受けていただけます。出産で体にはかなりの負担が掛かっています。1~2ヶ月ぐらいはゆっくりと休んで体を回復させてあげてください。腰が痛い、肩が痛いなど「痛み」の症状は産後すぐでも治療ができます。慢性化すると通院期間がかかる場合がありますのですぐにご来院ください。
Q2. 産後1年以上たちますが、出産後の骨盤矯正は受けられますか?
A. 受けていただけます。早い時期に受けられるより期間がかかると思いますが、10年以上経ってから受けられる方もおられますし、効果も実感していただいています。
Q3. 産後骨盤矯正は痛くないですか?
A. 施術では、筋肉と骨盤に対してアプローチを行います。痛みの感じ方は人それぞれです。軽症であっても敏感な方は痛みを感じますし、重症な方でも痛みを感じない方もいらっしゃいます。痛いのがどうしても嫌という方は痛くない施術方法もあります。
Q4. 何回ぐらい受ければいいですか?
A. 週に2~3回を目安にしてください。患者様の症状により大きく期間が変わります。初回検査後、おおよその期間をお伝えし、適切なプランを作成します。
Q5. 女性の施術者を指名できますか?
A. 基本的に男女ともに指名は受け付けておりません。しかし、事情によりご相談に応じますのでお気軽にご相談ください。
Q6. 子供は何歳から預けられますか?また何人まで対応してもらえますか?
A. 生後2ヶ月から小学3~4年生頃までお預かりできます。保育士1名で対応しますので、最大3~4名までとなります。
Q7. 子供を預ける際になにか持ち物はありますか?
A. 水分(ミルク等)・おやつ・お気に入りの玩具など「普段のお出かけセット」に名前を記載の上ご持参ください。

静岡市 葵区 安西 膝の痛み ジムで運動すると痛い

2020-03-26 [記事URL]


主要な症状:右膝の痛み
年齢:50代
性別:女性
職業:パート(飲食店)

目標:70歳まで歌って踊れるように!!
治療内容:楽トレ30回 骨盤矯正プログラム30回
現在:痛みどころか不安な感じも全く無く、ジムで毎日トレーニングや仕事で長時間経っていることができるようになった。現在は月1回のメンテナンスで来院。

1・以前はどのようなことで悩んでいましたか?
通院する2ヶ月ほど前からスポーツジムで運動した翌日に右膝に痛みが出るようになっていました。特にダンスやヨガのレッスンが好きだったのですが、徐々に痛みが強くなり自分の思うように動かない体にイライラしてしまっていました。

2・それをどのように解決していましたか?
最初は整形外科に行きレントゲンを撮りました。軟骨が少しすり減っているのと水が少し溜まっている程度と言われその後の治療は特に無く痛み止めを処方されました。その後別の接骨院に通い、電気や温めたりする治療を受けていました。1ヶ月ほど通いある程度は良くなりましたがスッキリせずにずっと重たさと坐骨神経痛のような足の痛みが残っていました。

3・なぜ、当院に来られましたか?他との違いは?
なかなかスッキリせずに困っていたので、他に良い治療法がないかインターネットで検索したりFacebookやエキテンなどを見て雰囲気や他の方の口コミが良かったので行ってみることにしました。特に原因をしっかり調べて自分にあった治療をしてもらえそうだと思いました。

4・当院に来てどのような変化がありましたか?
1回目はハイボルトを使って原因を調べてもらいました。腰から足まで全体的に調べてもらい自分の原因は膝自体では無く骨盤や30年前の足首の捻挫に原因があることがわかり驚きました。その場で膝や足の重だるさはなくなり膝の屈伸もスムーズにできるようになり1回でこんな変化が出るとは思いませんでした。2回目から根本的に治すために楽トレと骨盤矯正プログラムを始めました。

5・以前の悩みが、どう変わりましたか?
当初は痛みは改善しているものの重たさは残っていましたが、1ヶ月半たったくらいからかなり軽くなり、ジムでプールやダンスをしても前よりもたくさん動けるようになってきました。お腹に力が入るようになりインナーマッスルを使っているなという感じです。また、30年前の足首の捻挫の違和感も治療を重ねるうちに改善していきさらに体を動かすのが楽しくなりました。

6・具体的に良かったところは?
まず初めて行った時に受けたハイボルト。痛みの原因がわかるということで少し半信半疑でしたが1回の施術で本当に痛みが取れたので凄かったです。楽トレも最初は効果も感じにくいですが、続けていくにつれて動きも大きくなり、お腹に力が入る感覚がわかるようになると運動していても疲れにくくなりました。骨盤矯正は最初は痛みがあり自分の体が悪いのが実感できました。数回続けただけで痛気持ちいいくらいになっていきます。治療も良かったですが、自分の体に合わせて自宅でできるストレッチやトレーニングを教えていただきとても勉強になりました。

7・まだ受けていない方に一言
とにかく痛みがある人は一度行ってみたほうが良いです。原因がわかるのでその改善策が見えてきます。どこに行っても良くならない方にもぜひオススメです。


静岡市 葵区 安西 接骨院 整体 O脚 猫背

2020-03-19 [記事URL]

こんにちは!! 藤接骨院安西院です!!
本日は患者様の喜びの声をご紹介します!

主要な症状:O脚 猫背
年齢:18歳
性別:女性
職業:学生
目標:O脚、猫背を治したい
治療内容:骨盤矯正24回、猫背矯正24回
現在:24回終了後月1でお身体のメンテナンスをしていました。引っ越しの為、3月に卒業していきました。

1.以前はどの様なことで悩んでいましたか?
母に小さい時からO脚と言われていた。自分でも気にしていた。
猫背の為、肩が重かったり、偏頭痛があったりした。

2.それをどのように解決していましたか?
O脚は諦めていた。
薬を飲んだり、我慢したりしていた。

3.なぜ、当院に来られましたか?他との違いは?
HPみて。一番上にでてきたから。
雰囲気が明るくて、カウンセリングを受けた後、施術の内容を決めて下さるので安心して任せられると思ったから。

4.当院にきて、どのような変化がありましたか?
10回目くらいから姿勢が良くなっていると実感してきていた。
運動を久しぶりにしても
周りからも猫背、O脚がなくなってきたと言われることが多くなった。

5.以前の悩みが、どう変わりましたか?
回数を重ねいつの間にか偏頭痛がなくなっていて勉強に集中できるようになった。
ズボンや、制服のスカートを履いてもO脚が気にならなくなり気持ち的にも堂々としていられるようになった。

6.具体的によかったところは?例えば?
先生方がとっても優しくて、毎回の施術で痛い所はないか確認してくれ、しっかり改善していく所が目に見えて分かった。期待していた結果も得られとても満足です。
ストレッチや、お家でのケアの仕方も教えて下さり、姿勢を気を付けようと意識するようになりました。

7.まだ、受けたことのない方に一言!!
悩みの原因を一緒に考えてくれ、時間がかかっても必ず楽にしてくれるし、優しい先生ばかりなので相談してみてほしいです!!
体の変化が見られるだけでなく、勉強や仕事の息抜きにもなります!!


静岡 安西 接骨院 サーフィン 捻挫 

2020-03-11 [記事URL]

主訴:左足の捻挫の痛み

こんにちは!! 藤接骨院安西院です!!

本日は患者様の喜びの声をご紹介したいと思います!!

10年前サーフィンをしていた際、左足の捻挫をしてしまい、
しっかりと治療をせず10年間も悩んできたそうです。

特に仕事でキッチンに立って作業をしている時、サーフィン中での痛みがありました。
キッチンは床が5度くらい斜めで余計に負担がかかるということでした。

たった4回の施術で痛みが取れました!!
施術をしていくうちに、足を組むことなく長時間姿勢をキープしていられるようになりました。

ただの捻挫と思っていても、ふとした動作で痛みが出ることがあります。
そういえば、、、と心当たりのある方、スポーツで怪我をしてしまった方、
いらっしゃいましたら是非当院にご相談ください。

静岡市葵区安西3丁目20番TKビル1階
藤接骨院 安西院
054-266-3255


静岡市 安西 接骨院 モートン病 足の痛み 

2020-03-11 [記事URL]

こんにちは!
藤接骨院安西院です!

皆さんはモートン病をご存知ですか?
足の「中足骨」という5本ある骨の幅が狭くなってしまい、神経を圧迫してしまい起こるものです。
原因自体は、はっきりわかっていないと言われています。
モートン病になる人の傾向は原因が似ており、このような原因が当てはまると言われています。

 

・足に似合っていない不適切な靴を履いている
ハイヒールやパンプスなどのつま先が窮屈な靴を履いている人は、足の指を圧迫して負担を与えてしまいます。

足の指が圧迫してしまうことで、中足骨の幅が狭くなってしまいます。
すると、滑液包というクッション部分が刺激されてしまい、炎症を起こしてしまうことで指の神経を圧迫して痛みを発生してしまいます。

また、神経腫を圧迫してしまうことでも、痛みを感じてしまうことがあります。

 

・足に異常が発生している
モートン病になってしまう人は、外反母趾や偏平足、開張足の人が多い傾向があります。
これらの異常な足の状態を持っている人は、横アーチや内側縦アーチ(土踏まず)の関係性が良くなく、モートン病を引き起こしてしまうことがあると言われています。

 

・足を酷使しすぎる
靴や足自体の問題に加えて、足を急激に使い過ぎることでモートン病を引き起こしてしまうこともあります。
例えば、ヒールで歩き過ぎた、買い物で歩き過ぎたなど、急激に足に負荷をかけすぎることでもモートン病は発生してしまいます。

当院の患者さんで整形外科でモートン病と言われ、歩くのが大変な方のお話しです!

主訴:モートン病(左足)
年齢:50代
性別:女性
職業:座り仕事
治療内容:ハイボルト4回、保険治療4回 その後、痛みが出ないように根本的治療へ
目標:痛みをなくして歩けるようにしたい。足の痛みをなくして不安なく孫を抱っこしたい。

半年ほど前から気になりだし、朝にベットから起き上がり床に足をつく際に痛みを感じたそうです。
今まではこのようなことがなく、歩くのにも痛みがあり痛みを我慢しながら生活していました。
自分が痛いと常に言っていることで家庭の雰囲気も暗くなっていたといっていました。
ホームページで当院を検索していただき、治療を行いました。

<喜びの声>
モートン病の治療!
足の痛みが減り、歩くのも楽にできるようになりました!
これから痛くならないように身体をしっかり治していきます!

という嬉しいお言葉もいただきました!
さらに良くするために一緒に頑張っていきましょう!

いつもヒールやパンプスを履いている方、仕事や日常で足を使っている方は足に痛みを感じたらご相談してください。

交通事故むちうち治療専門院

静岡市葵区安西3丁目20番TKビル1階
藤接骨院 安西院
054-266-3255


静岡接骨院 安西 駿河区 葵区 ばね指

2020-03-04 [記事URL]

こんにちは!!藤接骨院安西院です!!

今日はばね指についてお話ししていきます!

指が曲がらない、指が伸びないということはありませんか?

手指には指の関節を曲げる屈筋腱と、指の基部でこれを包みながら腱の跳ね上がりを抑えている腱鞘(トンネルの様なもの)があります。腱鞘が厚みを増すと、屈筋腱が腱鞘により周りから締め付けられ、腱の動きがわるくなります。屈筋腱自体が太さを増す事でも起こります。腱が腱鞘に引っかかり、指に力を入れた際、引っ掛かりが外れることでバネが弾けた様な状態になる事からばね指と言われています。

主に親指や、中指など手の使いすぎで女性に発生する事が多いです。産前、産後、更年期の女性に多発する事から女性ホルモンに関連があると言われています。また糖尿病や、リウマチの方が発生する傾向があります。

当院でできる治療法としては、
固定をして動かさない様に安静にすること。
電気で原因を探し、筋肉や神経にアプローチしていくこと。
テーピングをして筋肉を保護していくことです。

ばね指かなと思った方、長年ばね指でお悩みの方、是非当院までご連絡くださいね!!

交通事故むちうち治療専門院

静岡市葵区安西3丁目20番TKビル1階
藤接骨院 安西院
054-266-3255☎


[静岡市葵区]ぎっくり腰が解消。寝起きや仕事が楽になった。

2020-02-27 [記事URL]

主要な症状:ぎっくり腰
目標:痛みをとって仕事に支障がないように。

年齢  50代
性別  男性
職業  建築設計
治療内容  手技、トムソン、楽トレ
現在
  • 現場仕事で無理な体勢をしても痛みが出なくなった。
  • 月1楽トレでメンテナンスに通っている

 

1.以前はどのようなことで悩んでいましたか?

仕事中にしゃがみながら仕事をしていて、物を持って立ち上がろうとした際に、腰を痛めてしまいました。寝起きや立ち上がりなど日常生活が普段どおりにできず、仕事での前かがみの姿勢や作業をするのが苦痛でした。

 

2.それをどのように解決していましたか?

コルセットを腰に巻きながら仕事をしていました。


3.なぜ、当院に来られましたか? 他との違いは?

コルセットを腰に巻いて仕事をしていても、痛みがあまりひかずにいたからです。

息子が通っていて痛みが早く取れた様子を見ていたので、通ってみようと思いました。痛みが早くとれて痛みの出ない体作りができることがわかり、通院を決めました。

 

4.当院にきて、どのような変化がありましたか?

初診1回のハイボルト治療で、痛みが半分以下になり早速効果を実感できました。ハイボルトの電気が苦手でしたが、効果を実感できたので耐えられました。

痛み自体は数回通って改善されましたが、せっかくなら、再発しなくなるまで治したいと思い、その後根本治療に切り替えました。
楽トレというインナーマッスルを鍛える機械を使用して、6回目くらいで、少しずつ良くなってきているなと効果を実感できました。
楽トレ36回目あたりで、力が入っているのか入っていないのか、電気の加減がわからないときがありました。
仕事をしていても腰の痛みが軽くなってきました。

 

5.以前の悩みが、どう変わりましたか?

2~3週間ぐらいで、寝起きが楽になり、長時間しゃがんでからの立ち上がりが楽になり、仕事がしやすくなりました。
1ヶ月ぐらいで、前かがみ姿勢のときの痛みがなくなり、体が楽になって長時間の運転がしやすくなりました。同じ姿勢で作業していても痛みがなく、気にならなくなりました。


6.具体的によかったところは?例えば?

スタッフが明るく元気で雰囲気が良いです。身体の状態をしっかり説明して悪い場所をわかりやすく伝えてくれたので、インナートレーニングで少しずつ痛みが改善されていくのを実感できました。

痛みがすぐとれる電気治療や骨のゆがみを治してくれる機械、インナーマッスルを鍛えてくれる機械があり、設備がしっかりしていて今までの接骨院よりも充実していると感じました。

 

7.まだ受けていない方に一言

しっかり根本的に痛みをとり身体を治したい人にオススメです。
検査もわかりやすく原因がすぐにわかるので、自分の悪い場所を知りたい人やちゃんと治したい人におすすめです。


血圧 静岡 葵区 駿河区 清水区

2019-07-19 [記事URL]

こんにちは!!

藤接骨院です!!

近年、食の欧米化が進むにつれ増えてきているのが「高血圧」です。

健康診断で血圧が高いと言われたことのある方も多いと思いますが、血圧が上がってしまう原因をご存知ですか?

血圧が高くても特に症状が無いからと言ってほおっておくと取り返しのつかない状態になってしまいます!

血圧が上がってしまう原因を知り、将来健康でいられるよう対策していきましょう!!

本日は高血圧について話していきます。

健康診断で血圧が高いと言われた、家族に血圧が高い人がいるなど自覚症状はないけど気にしている人は多いと思います。

でも、血圧が高くても症状として表れることはないので、治療や生活習慣を見直している人は少ないです。

日本では高血圧患者が多く4300万人の人が抱えており日本人のおよそ3人に1人が高血圧という状況です。平成22年に行われた厚生労働省による国民健康・栄養調査では、30歳以上の男性の60%、女性の45%が高血圧であるとされています。年齢とともに高血圧患者の割合は増加しますが、特に男性では30代でも5人に1人、40代では3人に1人が高血圧であり、中壮年期においてもきわめて有病率が高くなっています。また、女性でも50代から高血圧患者が増え始め、60代以降は男性と同じくらいの割合が高血圧と考えられます。

血圧とは

心臓から送り出された血液が、血管内で示す圧力、別の言い方をしますと、血管の壁を押す力が「血圧」と言います。これが一定以上に高い状態が「高血圧」です。 最高血圧135mmhg,、最低血圧85mmhgとなります。

高血圧でのリスク

血圧が高い人ほど心臓血管系の病気になりやすく、しかも死亡率が高く、こうした傾向はとくに収縮期血圧が140以上、拡張期血圧が90以上になると急に高まることがはっきりしました。心臓の肥大(左室肥大)・たんぱく尿・脳卒中・心不全・冠動脈疾患(狭心症、心筋梗塞)・腎不全・大動脈瘤・動脈閉塞症
などが起こりやすくなります。血圧変化の自覚症状がなく「サイレントキラー」と呼ばれ放置してしまい症状が進行してしまうことが多いです。

原因

遺伝因子が60%、環境因子が40%からんでいることがわかってきました。

両親などが高血圧で、遺伝的に高血圧になりやすい体質の人でも、環境条件を改善すれば、高血圧の発症を防いだり、発症を遅らせたり、上がった血圧を下げたりすることができるのです。

環境因子

➀塩分・動物性脂肪のとりすぎ

➁カリウム・カルシウム不足

➂運動不足

➃飲酒・喫煙

➄肥満

ストレスを受けると、血圧が一時的に上昇します。これはストレスに対抗するための防御反応の1つで、いい意味での「緊張状態」が生まれます。
しかし、ストレスが長期間にわたって続くと、ストレスに弱いタイプの人は慢性的な高血圧状態になりやすい傾向がみられます。日本人には、相手に合わせる「過剰適応型」のストレスをもつ人が多く、このタイプは自分がストレスを受けていることに気づきにくい面があります。

また、筋肉が硬くなっていても血圧に影響が出ます!

血行も悪くなってしまうので疲れがたまってしまったり冷え、むくみの原因にもなってしまいます。

当院ではその人のお身体に必要なストレッチや筋肉が硬くならないための生活指導もさせて頂いています!

今の自身の状態が気になる方、ストレッチを知りたい方がいらっしゃいましたらぜひ藤接骨院にご相談下さい!!

いつもご覧いただきありがとうございます。
ご意見ご感想等ございましたらコメントにてお待ちしております。

静岡市葵区安西3丁目20番TKビル1階

藤接骨院 安西院

054-266-3255


産後骨盤矯正 静岡 葵区 駿河区 清水区

2019-07-18 [記事URL]

・出産後の骨盤矯正が重要!

妊娠・出産というのは、女性の骨盤に大きな負担をかけます。妊娠中、女性からは「リラクシン」というホルモンが出ています。妊娠の経験がある方はご存知かもしれませんが、妊娠中の女性の関節は柔らかくなります。それは、この「リラクシン」というホルモンが影響しています。この時期は、お腹が重くなり腰に負担がかかり、骨盤も簡単に歪んでしまいます。
また出産後も、無理に赤ちゃんを抱っこしたり体に負担をかけるので、骨盤が歪んでしまいます。骨盤が歪んでしまうと、体型も変わってしまいます。でも、実は最も骨盤が歪みやすい時期というのは、1番骨盤を治しやすい時期でもあるって知っていましたか?

なぜなら、歪みやすい=柔らかい 柔らかいということは・・・整えやすいということです!
つまり、産後の骨盤矯正が今までのお身体をリセットするためのチャンスなのです!!!!!

・骨盤の歪みによって起こる事

骨盤の歪みを治さないでいると、骨盤周辺の血行が悪くなり、太りやすい体質になってしまいます。出産後に太りやすくなったと、よく聞くのはこれが原因でもあります。血行が悪くなると、肩こりや冷え性、むくみなどの症状が出てきます。また、出産後は子宮や膀胱、大腸などの臓器を支えている筋肉が弱まるため、尿漏れや便秘などが起きやすくなります。そして、出産直後の育児は、赤ちゃんを抱っこしたり、寝かしつけたり、授乳をしたりと子育ては体に負担をかける姿勢が多くなるため、骨盤も歪みやすくなります。
骨盤の歪みは、女性ホルモン低下の原因にもなります。女性ホルモンはアンチエイジングのもとなので、女性ホルモンの分泌が妨げられることが原因で老化につながってしまいます。

・骨盤矯正で得られる効果

骨盤矯正をすることで、内臓も正常な位置に戻り、内臓機能が正しく働いてくれます。栄養素は吸収されやすくなりますが、血行が良くなり代謝が上がるので、ダイエット効果が期待できます。また血行が良くなると、生理痛を緩和することができます。出産後も体型維持をしたいお母さん、生理痛が重いお母さんには、嬉しいですよね。出産後の骨盤矯正をしておくと、むくみ・冷え性・胃下垂・肩こり・腰痛など改善が改善できます。そして、数十年後に腰痛が出にくくなると言われています。この先元気で健康にいるためにも、現在出産したばかりのお母さんも、これから出産の可能性がある方も、すでに出産を終えられた方も、産後の骨盤矯正で一緒にお身体を変えていきませんか?

産後の骨盤矯正は藤接骨院にぜひお任せください!!!

静岡市葵区安西3丁目20番TKビル1階

藤接骨院 安西院

054-266-3255


シビレ 静岡 葵区 駿河区

2019-07-03 [記事URL]

こんにちは!

藤接骨院です!!

 

今日はシビレについてお話します!

 

足のしびれは直接、神経が圧迫される『神経性』の場合と、血管が圧迫されて神経への血流が悪くなる『血管性』の場合の2つに分けられます。『神経性』の場合はその名の通り、神経のに異常があり、これがしびれの症状を引き起こすということになります。神経性のしびれは、椎間板ヘルニアなどが原因で起こります。『血管性』のしびれの場合は、血管の障害により血流が悪くなった結果、症状が出てきます。血管が圧迫されて、神経への血流が悪くなると痛みやしびれが起きるのです。

 

足根管症候群による足のしびれ足根管症候群とは、かかとや足の裏に通っている神経が圧迫されたり、損傷したりして足首やつま先が痛くなったりする状態。この神経は「後脛骨神経」といい、ふくらはぎからかかと近くを通り、足の裏へと走っています。このため、この神経が炎症を起こすと、足首やつま先に痛みやしびれが起きるというわけです。

 

椎間板ヘルニアでの足のしびれ椎間板ヘルニアの症状としては「腰痛」が一般的ですが、腰から足にかけてのしびれがあることも知られています。椎間板とは背骨の椎骨と椎骨の間の、クッションの役目を果たす軟骨のことです。ところが、ある程度の年齢になってきますと、誰でもこの椎間板が老化現象を起こしてきます。これがひどくなると、しばしば椎間板がうしろや横に飛び出してヘルニアを起こします。椎間板ヘルニアが神経を圧迫しますと、その結果として足がしびれたりするわけです。

 

次に手のシビレです!

(1)首の骨の周囲
変形性頚椎症や頚椎椎間板ヘルニアにより、首の骨が変形したり、軟骨が出たりして、それにより神経が圧迫され、手がしびれる。
(2)鎖骨の下で神経が圧迫されている場合
胸郭出口症候群と呼ばれるもので、なで肩の女性に起こりやすいです。 (脊髄から出て手や腕の方に行く神経や血管は、首から手の間で肩の部分で、肋骨のうちの一番上にある第一肋骨と鎖骨との間に出来た隙間を通る。この隙間を胸郭出口というが、なで肩や肩の下がっている人ではこの隙間が狭くなっており、そのため神経や血管が圧迫され、その結果、手や腕の痛みやしびれ、肩こりなどが起こってくる)
(3)肘の内側で神経が圧迫される場合
肘部管症候群と呼ばれる。手のしびれ、特に小指のしびれや痛み、筋肉が萎縮したり、筋力が落ちたりするという症状が見られる。
(4)手首の靱帯で神経が圧迫されて起きる手根管症候群
打撲などのケガがきっかけになったり、パソコンなどによる手の使いすぎで起こりやすい。また、出産前後や更年期など女性ホルモンのバランスが変化した時にもかかりやすくなる。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

ご意見ご感想等ありましたらコメントにてお待ちしております。

静岡市葵区安西3丁目20番TKビル1階

藤接骨院 安西院

054-266-3255


ホームページをご覧のあなた様へのプレゼント!

ホームページ限定特典はこちら

藤接骨院 安西院のLINE友達登録をして
「ホームページ特典を使用したい」とお伝えください。

※初回の方のみ ※他院では使用できません

ホームページ特典

(初回検査とは?)
問診・お悩みの相談・姿勢分析などひとりひとりに合わせた提案をさせていただきます

お申し込みはこちら

電話・メールでのお問合せ

電話: 054-266-3255
メールでのお問合せ

地図イラスト

アイコン 行き方はこちらをクリック

「静岡骨盤整体センター藤接骨院」へのお電話はこちら

住所 〒420-0011 静岡市葵区安西3丁目20
電話番号 054-266-3255
営業時間 月~金 9:30~12:30 16:00~20:00
土曜日 9:30~12:30
(受付は30分前まで)
定休日 土曜午後・日曜・祝日
最寄駅 東海道線静岡駅
駐車場 11台完備

PAGE TOP

交通事故専門の案内なら交通事故病院 

整骨・接骨・鍼灸院の案内なら整骨ガイド

交通事故むちうち施術
静岡市の骨盤整体サロンB-STYLE+
榛原郡吉田町の藤接骨院
藤枝市の藤枝骨盤整体センター藤接骨院
焼津市小川の藤接骨院
磐田市見付の藤接骨院
メイプルリーふ
会社概要COMPANY




MENU

MAIL

TEL
HOME